a510から519.
とうたいぎしょう (御述作年月は不明)

 

a510

とうたいぎしょう  

にちれん これを かんがう  

とう みょうほうれんげきょうとは その たい なにものぞや  
こたう じっかいの えしょう すなわち みょうほうれんげの とうたい なり  
とう もし しかれば われらが ごとき いっさいしゅじょうも みょうほうの ぜんたい なりと いわるべきか  
こたう もちろんなり  
きょうに いわく 「しょいしょほう ないし ほんまつくきょうとう」 うんぬん  
みょうらくだいし いわく 「じっそうは かならず しょほう しょうほうは かならず じゅうにょ 
じゅうにょは かならず じっかい じっかいは かならず しんど」と うんぬん  
てんだい いわく 「じゅうにょ じっかい 3000の しょほうは こんきょうの しょうたい なるのみ」 うんぬん  
なんがくだいし いわく 「いかなるを なづけて みょうほうれんげきょうと なすや  
こたう みょうとは しゅじょう みょうなるが ゆえに ほうとは すなわち これ しゅじょうほう なるが ゆえに」 うんぬん  
また てんだい しゃくして いわく 「しゅじょうほうみょう」と うんぬん  
とう いっさいしゅじょうの とうたい そく みょうほうの ぜんたい ならば 
じごく ないし きゅうかいの ごういん ごうかも みな これ みょうほうの たい なるや  
こたう ほっしょうの みょうりに せんじょうの にほう あり  
せんぽうは くんじて まよいと なり じょうほうは くんじて さとりと なる  
さとりは すなわち ぶっかい なり まよいは すなわち しゅじょう なり  
この めいごの にほう 2 なりと いえども しかも ほっそうしんにょの いちり なり  
たとえば すいしょうの たまの にちりんに むかえば ひを とり 
げつりんに むかえば みずを とる  
たまの たい いち なれども えんに したがって その こう おなじからざるが ごとし  
しんにょの みょうりも またまた かくの ごとし  
いちみょうしんにょの り なりと いえども あくえんに あえば まよいと なり ぜんえんに あえば さとりと なる  
さとりは すなわち ほっしょう なり まよいは すなわち むみょう なり  
たとえば ひと ゆめに しゅじゅの ぜんあくの ごうを み 
ゆめ さめて のちに これを おもえば わが いっしんに みるところの ゆめ なるがごとし  
いっしんは ほっしょうしんにょの いちり なり  
ゆめの ぜんあくは めいごの むみょうほっしょう なり  
かくの ごとく こころえれば あくめいの むみょうを すて ぜんごの ほっしょうを もとと なすべきなり  
だいえんがくしゅたらりょうぎきょうに いわく 
「いっさいの しゅじょうの むしの げんむみょうは みな もろもろの にょらいの えんがくの こころ より こんりゅうす」 うんぬん  
てんだいだいしの しかんに いわく 「むみょうちわく もと これ ほっしょう なり  
ちめいを もっての ゆえに ほっしょう へんじて むみょうと なる」 うんぬん  
みょうらくだいしの しゃくに いわく 「りしょう たい なし まったく むみょうに よる  
むみょう たい なし まったく ほっしょうに よる」 うんぬん  
むみょうは しょだんの まよい ほっしょうは しょしょうの り なり  
なんぞ たい いち なりと いうやと いえる ふしんをば 
これらの もんぎを もって こころう べきなり  

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だいろん 95の ゆめの たとえ てんだい いっけの たまの たとえ 
まことに おもしろく おもうなり  
まさしく むみょうほっしょう その たい いち なりと いう しょうこは ほけきょうに いわく 
「その ほうは ほういに じゅうして せけんの そうじょうじゅうなり」 うんぬん  
だいろんに いわく 「みょうと むみょうと い なく べつ なし  
かくの ごとく しるをば これを ちゅうどうと なづく」 うんぬん  
ただ しんにょの みょうりに せんじょうの にほう ありと いうこと 
しょうもん これ おおしと いえども けごんきょうに いわく  
「しんぶつぎゅうしゅじょう ぜさんむさべつ」の もんと ほけきょうの しょほうじっそうの もんとには すぐ べからざるなり  
なんがくだいしの いわく 「しんたいに せんじょうの にほうを ぐそくして 
しかも いそう なく いちみ びょうどう なり」 うんぬん  
また みょうきょうの たとえ まことに つまびらか なり  
くわしくは だいじょうしかんの しゃくの ごとし  
また よき しゃくには せんの 6に いわく 
「3000 りに あれば おなじく むみょうと なづけ 3000 か じょうずれば ことごとく じょうらくと しょうす  
3000 あらたむること なければ むみょう そく みょう 
3000 ならびに つね ならば くたいくゆう なり」  
その しゃく ふんみょう なり  
とう いっさいしゅじょう みな ことごとく みょうほうれんげきょうの とうたい ならば 
われらが ごとき ぐち あんどんの ぼんぷも すなわち みょうほうの とうたい なりや  
こたう とうせの しょにん これ おおしと いえども ふたりを いでず  
いわゆる ごんきょうの ひと じっきょうの ひと なり  
しかも ごんきょう ほうべんの ねんぶつ とうを しんずる ひとは みょうほうれんげの とうたいと いわる べからず  
じっきょうの ほけきょうを しんずる ひとは すなわち とうたいの れんげ しんにょの みょうたい これなり  
ねはんぎょうに いわく「いっさいしゅじょう だいじょうを しんずるゆえに だいじょうの しゅじょうと なづく」  
なんがくだいしの しあんらくぎょうに いわく 
だいごうしょうじんきょうに いわく しゅじょうと にょらいと どうくいちほうしんにして  
しょうじょう みょう むひ なるを みょうほけきょうと しょうす  
また いわく「ほけきょうを しゅぎょう するは この いっしん いちがくに しゅうか あまねく そなわる  
いちじに ぐそくして しだいにゅうに あらず  
また ほっけの いっけに しゅうかを いちじに ぐそく するが ごとし  
これを いちじょうの しゅじょうの ぎと なづく」  
また いわく 「にじょう しょうもん および どんこんの ぼさつは ほうべんどうの なかの しだいしゅうがく なり  
りこんの ぼさつは しょうじきに ほうべんを すて しだいぎょうを しゅうせず  
もし ほっけざんまいを しょうすれば しゅうか ことごとく ぐそく す  
これを いちじょうの しゅじょうと なづく」  
なんがくの しゃくの こころは しだいぎょうの さんじをば とうせの がくしゃは べっきょう なりと りょうけん す  
しかるに この しゃくの こころは ほっけの いんがぐそくの みちに たいして ほうべんどうを しだいぎょうと いう  
ゆえに にぜんの えん にぜんの しょだいじょうきょう ならびにとんぜんだいしょうの しょきょう なり  
しょうこは むりょうぎきょうに いわく 
「つぎに ほうどう12ぶきょう まかはんにゃ けかいくうを といてぼさつの りゃっこうしゅぎょうを せんぜつ す」  
りこんの ぼさつは しょうじきに ほうべんを すてて しだいぎょうを しゅうせ ず  
もし ほけきょうを しょうする ときは しゅうか ことごとく ぐそくす  
これを いちじょうの しゅじょうと なづくる なり  

→a511

b512

これらの もんの こころを あんずるに さんじょう ごじょう しちほうべん きゅうほうかい しみさんきょう 
いっさいの ぼんしょう とうをば だいじょうの しゅじょう みょうほうれんげの とうたいとは なづく べからざるなり  
たとい ほとけ なりと いえども ごんきょうの ほとけをば ぶっかいの みょうごんを つく べからず  
ごんきょうの さんじんは いまだ むじょうを まぬがれざる ゆえに いかに いわんや その よの かいがいの みょうごん をや  
ゆえに しょう ぞう 2000ねんの こくおう だいじん よりも まっぽうの ひにんは そんき なりと しゃくするも この こころ なり  
なんがく しゃくして いわく 
「いっさい しゅじょう ほっしんの ぞうを ぐそくして ほとけとして いつにして ことなり あること なし」  
この ゆえに ほけきょうに いわく  
「ふぼしょしょう しょうじょう じょうげんにびぜつしんに やくぶにょぜ」  
また いわく 「とうて いわく ほとけ いずれの きょうの なかにげん とうの しょこんを といて なずけて にょらいと するや  
こたえて いわく だいごうしょうじんきょうの なかに しゅじょうと にょらいと おなじく 
ともに いちほっしんにして しょうじょう みょう むひなるを みょうほうれんげきょうと しょうす」  
たきょうに ありと いえども げもん あらわれ おわれば つうじて いんよう することを うるなり  
だいごうしょうじんきょうの どうぐの にじに ならい そうでん するなり  
ほけきょうに どうぐして しんずる ものは みょうきょうの たい なり  
ふどうぐの ねんぶつしゃらは すでに ぶっしょう ほっしんにょらいに そむくが ゆえに みょうきょうの たいに あらざるなり  
いわゆる みょうほうれんげの とうたいとは ほけきょうを しんずる にちれんが でし だんな とうの ふぼ しょしょうの にくしん これなり  
しょうじきに ほうべんを すて ただ ほけきょうを しんじ なんみょうほうれんげきょうと となうる ひとは 
ぼんのう ごう くの さんどう ほっしん はんにゃ げだつの さんとくと てんじて 
さんかん さんたい そく いっしんに あらわれ 
その ひとの しょじゅうの ところは じょうじゃっこうど なり  
のうごしょご しんど しきしん くたいくゆう むささんじんの ほんもんじゅりょうの とうたいれんげの ほとけとは 
にちれんが でし だんな とうの なかの こと なり  
これ すなわち ほっけの とうたい じざいじんりきの あらわす ところの こうのう なり  
あえて これを うたがう べからず これを うたがう べからず  
とう てんだいだいし みょうほうれんげの とうたいひゆの 2ぎをしゃくし たまえり  
しかれば その とうたいひゆの れんげの さまは いかん  
こたう ひゆの れんげとは せかいはいの3しゃく くわしく これを みるべし  
とうたいれんげの しゃくは げんぎ だいななに いわく 
「れんげは たとえに あらず とうたいに なを うる  
るいせば こっしょに ばんぶつ な なし  
しょうにん りを かんじて じゅんそくして なを つくるが ごとし」  
またいわく 「いま れんげの しょうは これ たとえを かるに あらず  
すなわち これ ほっけの ほうもん なり  
ほっけの ほうもんは しょうじょうにして いんが みみょう なればこの ほうもんを なづけて れんげと なす  
すなわち これ ほっけざんまいの とうたいの なにして ひゆに あらざる なり」  
また いわく 「とう れんげ さだめて これ ほっけざんまいの れんげ なりや  
さだめて これ けそうの れんげ なりや  

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こたう さだめて これ ほうれんげ なり  
ほうれんげ げしがたし ゆえに そうもくを たとえと なす  
りこんは なに そくして りを げし ひゆを からず  
ただ ほっけの げを なす  
ちゅうげは いまだ さとらず  
たとえを もちいて すなわち しる  
いげの れんげを もって なんげの れんげに たとう  
ゆえに さんしゅうの せっぽう あって じょうちゅうげこんに かなう  
じょうこんに やくすれば これ ほうの な 
ちゅうげに やくすれば これ たとえの な なり  
さんこん ごうろんし ならべて ほっぴを ひょうす  
かくの ごとく げする ものは だれとか あらそう ことを なさんや」 うんぬん  
この しゃくの こころは しりは な なし  
しょうにん りを かんじて ばんぶつに なを つくる とき 
いんがぐじ ふしぎの いっぽう これ あり  
これを なづけて みょうほうれんげと なす  
この みょうほうれんげの いっぽうに じっかい3000の しょほうをぐそくして けつげん なし  
これを しゅぎょう するものは ぶついん ぶっか どうじに これを うる なり  
しょうにん この ほうを しと なして しゅぎょう かくどうし たまえば 
みょういん みょうか ぐじに かんとくし たもうが ゆえに 
みょうかく かまんの にょらいと なり たまいし なり  
ゆえに でんぎょうだいし いわく 「いっしんの みょうほうれんげとは いんげ かだい ぐじに ぞうちょう す  
さんしゅう おのおの とうたい ひゆ あり  
そうじて いっきょうに みな とうたい ひゆ あり  
べっして しちひ さんびょうどう 10むじょうのほうもん ありて みな とうたいれんげ あるなり  
この りを せんずる おしえを なずけて みょうほうれんげきょうと なす」 うんぬん  
みょうらくだいし いわく 「すべからく しちひを もって おのおの れんげ ごんじつの ぎに たいすべし  
いかんと なれば れんげは ただ これ いじつせごん かいごんけんじつ しちひ かいぜん なり」  
また こっしょに けそう あり  
しょうにん りを みて ごうして れんげと なづく  
この けそう いんがぐじ なること みょうほうれんげに にたり  
ゆえに この けそう おなじく れんげと なづくる なり  
すいちゅうに しょうずる しゃくれんげ びゃくれんげ とうの れんげ これなり  
ひゆの れんげとは この けそうの れんげ なり  
この けそうを もって なんげの みょうほうれんげを あらわす  
てんだいだいしの みょうほうは げしかたし  
たとえを かりて あらわれ やすしと しゃくするは この こころ なり  
とう こっしょ より このかた なんにんか とうたいの れんげをしょうとく せしや  
こたう しゃくそん 500じんてんごうの そのかみ 
この みょうほうの とうたいれんげを しょうとくして せぜ ばんばんに じょうどうを となえ 
のうしょう しょしょうの ほんりを あらわし たまえり  
こんにち また ちゅうてんじく まかだこくの しゅせして この れんげを あらわさんと ほっすに 
き なく とき なし  
ゆえに ひとつの ほうれんげに おいて みっつの そうけを ふんべつし 
さんじょうの ごんぽうを ほどこし ぎぎゆういん せしこと 40よねん なり  
この あいだは しゅじょうの こんじょう ばんさ なれば 
しゅじゅの そうけを ほどこし もうけて ついに みょうほうれんげきょうを ほどこし たまわざる ゆえに 
むりょうぎきょうに いわく 「われさきに どうじょう ぼだいじゅげ ないし しじゅうよねん いまだ しんじつを あらわさず」  

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ほけきょうに いたって しみさんきょうの ほうべんの ごんきょう しょうじょう 
しゅじゅの そうけを すてて ゆいいつの みょうほうれんげを とき 
みっつの けそうを かいして ひとつの みょうほうれんげを あらわす とき 
しみ さんきょうの ごんにんに しょじゅうの れんげを さずけし より 
はじめて かいごんけんのんの れんげに いたって にじゅう さんじゅう 
ないし じゅうじゅう とうかく みょうかくの ごくかの れんげを うる なり  
とう ほけきょうは いずれの ほん いずれの もんにか ただしく とうたいひゆの れんげを とき わけたるや  
こたう もし さんしゅうの しょうもんに やくして これを ろんぜば ほうべんの いっぽんは みな これ とうたいれんげを とける なり  
ひゆほん けじょうゆほんには ひゆれんげを ときし なり  
ただ ほうべんぽんにも ひゆれんげ なきに あらず  
よほんにも とうたいれんげ なきに あらざるなり  
とう もし しからば ただしく とうたいれんげを ときし もんは いずれぞや  
こたう ほうべんぽんの しょほうじっそうの もん これなり  
とう なにを もって この もんが とうたいれんげ なりと いうことを しることを うるや  
こたう てんだい みょうらく いまの もんを ひいて こんきょうの たいを しゃくせし ゆえなり  
また でんぎょうだいし しゃくして いわく 
「とう ほけきょうは なにを もって たいと なすや  
こたう しょほうじっそうを もって たいと なす」  
この しゃく ふんみょう なり  
とうせいの がくしゃ この しゃくを ひして なを あらわさず  
しかるに この もんの なを みょうほうれんげと いう ぎ なり  
また げんしょうは ほうとうほんの さんじん これ げんしょう なり  
あるいは ゆじゅつのぼさつ りゅうにょの そくしんじょうぶつ これなり  
じゆの ぼさつを げんしょうと なすことは きょうもんに にょれんげざいすいと いう ゆえなり  
ぼさつの とうたいと きこえたり  
りゅうにょを しょうこと なすことは りょうじゅせんに もうで せんようの れんげの おおいさ  
しゃりんの ごとくなるに ざしと とき たもう ゆえなり  
また みょうおん かんのんの 33 ししん なり  
これをば げしゃくには ほっけざんまいの ふしぎ じざいの ごうを しょうとく するに あらざる よりは 
いずくんぞ よく この 33しんを げんぜんと うんぬん  
あるいは 「せけんそうじょうじゅう」  
これらは みな とうせいの がくしゃの かんもん なり  
しかりと いえども にちれんは ほうべんぽんの もんと じんりきほんの にょらいいっさいしょうしほうとうの もんと なり  
この もんをば てんだいだいしも これを ひいて こんきょうのごじゅうげんを しゃくせし なり  
ことさら この いちもん ただしき しょうもん なり  
とう つぎかみに ひく ところの もんしょう げんしょう しゅしょう なり  
なんぞ じんりきの いちもんに しゅうするや  
こたう この いちもんは じんい ある ゆえに ことさら よきなり  
とう その じんい いかん  
こたう この もんは しゃくそん ほんけんぞく じゆのぼさつに けっちょうの ごじの とうたいを 
ふぞくすと とき たまえる もん なる ゆえなり  
くおんじつじょうの しゃかにょらいは わが むかしの しょがんの ごとき 
いまは すでに まんぞく す  
いっさいしゅじょうを けして みな ぶつどうに いらしむとて おんねがい すでに まんぞくし 
にょらいの めつご ご 500さいちゅう こうせんるふの ふぞくを とかんが ため 
じゆのぼさつを めし いだし 
ほんもんの とうたいれんげを ようを もって ふぞくし たまえる もん なれば 
しゃか しゅせの ほんかい どうじょうしょとくの ひほう 
まっぽうの われらが げんとうにせいを じょうじゅ する とうたいれんげの じょうしょうは この もん なり  

→b514

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ゆえに まっぽう こんじに おいて にょらいの おんつかい より ほかに 
とうたいれんげの しょうもんを しって いだす ひと すべて ある べからざる なり  
しんじつ もって ひもん なり  
しんじつ もって だいじ なり しんじつ もって とうとき なり  
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう 
にぜんの えんの ぼさつ とうの こんきょうに たいしゅう 8まんあって ぐそくの みちを きかんと ほっす うんぬん これなり  
とう とうりゅうの ほうもんの こころは しょしゅうの ひと きたって とうたいれんげの しょうもんを とわん ときは 
ほけきょう いずれの もんを いだすべきや  
こたう にじゅうはっぽんの はじめに みょうほうれんげきょうと だいす  
この もんを いだす べきなり  
とう なにを もって ほんぼんの だいもくは とうたいれんげ なりと いうことを しることを うるや  
ゆえは てんだいだいし こんきょうの しゅだいを しゃくする とき 
れんげとは ひゆを あぐると いって ひゆれんげと しゃくし たまえる ものをや  
こたう だいもくの れんげは とうたいひゆを ごうせつ す  
てんだいの いまの しゃくは ひゆの へんを しゃくする ときの しゃく なり  
げんもん だいいちの ほんじゃく ろくひは この こころ なり  
おなじく だいしちは とうたいの へんを しゃくする なり  
ゆえに てんだいは だいもくの れんげを もって とうたいひゆのりょうせつを しゃくする ゆえに とが なし  
とう なにを もって だいもくの れんげは とうたい ひゆ ごうせつす ということを えんや  
なんがくだいしも みょうほうれんげの 5じを しゃくする とき 
「みょうとは しゅじょう みょう なる ゆえに 
ほうとは しゅじょう ほう なる ゆえに 
れんげとは これ ひゆを かる なり」  
なんがくだしの しゃく すでに ひゆれんげ なりと しゃくし たもう いかん  
こたう なんがくの しゃくも てんだいの しゃくの ごとし うんぬん  
ただ とうたい ひゆ ごうせつすと いうこと きょうもん ふんみょう ならずと いえども 
なんがく てんだい すでに てんじん りゅうじゅの ろんに よりて ごうせつの こころを はんしゃく せり  
いわゆる ほっけろんに いわく 「みょうほうれんげとは 2しゅの ぎ あり  
ひとつには しゅっすいの ぎ 
ないし でいすいを いずるをば もろもろの しょうもん にょらいたいしゅうの なかに いって ざし 
もろもろの ぼさつの ごとく れんげの うえに ざして 
にょらいむじょうちえ しょうじょうの きょうがいを とくを きいて 
にょらいの みつぞうを しょうするを たとうるが ゆえに 
2に けかいとは もろもろの しゅじょう だいじょうの なかに おいて 
その こころ こうじゃくにして しんを しょうずる こと あたわず  
ゆえに にょらいの じょうみょうほっしんを かいじして しんじんを しょうぜしめんが ゆえなり」  
もろもろの ぼさつの もろもろの じは ほっけ いぜんの だいしょうの しょぼさつ 
ほけきょうに きたって ほとけの れんげを うると いうこと ほっけろんの もん ふんみょう なり  
ゆえに しんぬ ぼさつ しょしょとくにゅうとは ほうべん なり  
てんだい この ろんの もんを しゃくして いわく 
こんろんの こころを げせば もし しゅじょうをして じょうみょうほっしんを みせしむと いわば 
これ みょういんの かいはつ するを もって れんげと するなり  
もし にょらい たいしゅうに いるに れんげの かみに ざすと いわば 
これは みょうほうの こくどを もって れんげと するなり  

→b515

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てんだいが とうたいひゆ ごうせつ する さまを いさいに しゃくし たもう とき 
だいしつきょうの われ いま ほとけの れんげを けいれいすと いう もんと 
ほっけろんの いまの もんとを いんしょうして しゃくして いわく 
「もし だいしつに よれば ぎょうほうの いんがを れんげと なす  
ぼさつ かみに しょすれば すなわち これ いんの け なり  
ほとけの れんげを れいすれば すなわち これ かの け なり  
もし ほっけろんに よれば えほうの こくどを もって れんげと なす  
また ぼさつ れんげの ぎょうを しゅうするに よって ほうれんげの こくどを う  
まさに しるべし えしょう いんが ことごとく これ れんげの ほう なり  
なんぞ たとえを もって あらわす ことを もちいん 
どんじんの ほっしょうの れんげを げせざる ための ゆえに よの けを あげて たとえと なす  
また なんの さまたげか あるべき」  
また いわく もし れんげに あらずんば なにに よって あまねく じょうらいの しょほうを たとえん  
ほっぴ ならべ べんずる ゆえに みょうほうれんげと しょうする なり  
つぎに りゅうじゅの だいろんに いわく 
「れんげとは ほっぴ ならびに あぐる なり」  
てんぎょうだいしが てんじん りゅうじゅの にろんの もんを しゃくして いわく  
「ろんの もん ただ みょうほうれんげきょうと なづくるに にしゅの ぎ あり  
ただ れんげに 2しゅの ぎ ありと いうには あらず  
およそ ほうゆとは あいにたるを よしと なす  
もし あいにずんば なにを もってか たを げせしめん  
この ゆえに しゃくろんに ほうゆ ならび あぐ いっしんの みょうほうれんげは 
いんげ かだい ぐじに ぞうちょう す  
この ぎ げし がたし  
たとえを かれば げし やすし  
この りきょうを せんずるを なずけて みょうほうれんげきょうと なす」  
これらの きょうもん しゃくぎ ふんみょう なり  
もんに よって みるべし  
ほうぞう せざるが ゆえに ごうせつの ぎ ごくじょう せり  
およそ ほけきょうの こころは ひゆ そく ほったい ほったい そく ひゆ なり  
ゆえに でんぎょうだいし しゃくして いわく 
「こんきょうは ひゆ おおしと いえども だいゆは これ しちゆ なり  
この しちゆは すなわち ほったい ほったいは すなわち ひゆ なり  
ゆえに ひゆの ほかに ほったい なく ほったいの ほかに ひゆ なし  
ただし ほったいとは ほっしょうの りたい なり  
ひゆとは すなわち みょうほうの じそうの たい なり  
じそう そく りたい なり りたい そく じそう なり  
ゆえに ほっぴ いったいとは いうなり  
これを もって ろんもん さんげの しゃくに みな れんげを しゃくするには ほっぴ ならべ あぐ」とう うんぬん  
しゃくの こころ ふんみょう なる ゆえ かさねて いわず 
とう にょらいの ざいせに だれか とうたいの れんげを しょうとく せるや  
こたう しみさんきょうの ときは さんじょう ごじょう しちほうべん きゅうほうかい たいごんの えんのぼさつ 
ならびに きょうしゅ ないし ほっけ しゃくもんの きょうしゅ 
そうじて ほんもん じゅりょうほんの きょうしゅを のぞくの ほかは ほんもんの とうたいれんげの なをも きかず 
いかに いわんや しょうとく せんをや  
かいさんけんいちの むじょうぼだいの れんげ なお しじゅうよねんには これを あらわさず  
ゆえに むりょうぎきょうに しゅうふとくじょう むじょうぼだい とて 
しゃくもん かいさんけんいちの れんげは にぜんに これを とかずと いうなり  

→b516

a517

いかに いわんや かいごんけんのん ほんちなんし きょうちみょうごう ほんぬむさの とうたいれんげをば 
しゃっけ みろく とう これを しるべきや  
とう なにを もって にぜんの えんのぼさつ しゃくもんの えんのばさつは 
ほんもんの とうたいれんげを しょうとく せずと いうことを しることを えん  
こたう にぜんの えんの ぼさつは しゃくもんの れんげを しらず  
しゃくもんの えんの ぼさつは ほんもんの れんげを しらざるなり  
てんだい いわく 「ごんきょうの ふしょは しゃっけの しゅうを しらず  
しゃっけの しゅうは ほんげの しゅうを しらず」  
でんぎょうだいし いわく 「これ じきどう なりと いえども だいじきどう ならず」 うんぬん  
あるいは いわく 「いまだ ぼだいの だいじきどうを しらざるが ゆえに」 うんぬん  
この こころ なり  
にぜん しゃくもんの ぼさつは いちぶんだんなくしょうりの ぎぶん ありと いえども 
ほんもんに たいするの ときは とうぶんの だんわくにして かせつの だんわくに あらず  
みだんわくと いわるる なり  
しかれば ぼさつ しょしょとくにゅうと しゃくすれども 
にじょうを きらうの とき いちおう とくにゅうの なを あたうるなり  
ゆえに にぜん しゃくもんの だいぼさつが ほとけの れんげを しょうとく する ことは ほんもんの とき なり  
しんじつの だんわくは じゅりょうの いっぽんを ききし とき なり  
てんだいだいし ゆじゅっぽんの 50しょうこう ほとけの じんりきの ゆえに 
もろもろの たいしゅうをして はんにちの ごとしと おもわしむの もんを しゃくして いわく 
「げしゃは たんに そくして ちょう 50しょうこうと みる  
わくしゃは ちょうに そくして たん はんにちの ごとしと おもえり」  
みょうらく これを うけて しゃくして いわく 「ぼさつ すでに むみょうを はす  
これを しょうして げと なす  
たいしゅう なお けんいに こす  
これを なづけて わくと なす」  
しゃくの こころ ふんみょう なり  
にぜん しゃくもんの ぼさつは わくしゃ なり  
じゆのぼさつ のみ ひとり げしゃ なりと いうこと なり  
しかるに とうせい てんだいしゅうの ひとの なかに ほんじゃくのどういを ろんずる とき 
ことなり なしと いって この もんを りょうけん するに 
げしゃの なかに しゃっけの しゅう いりたりと いうは おおいなる びゃっけん なり  
きょうの もん しゃくの ぎ ふんみょう なり  
なんぞ おうけいを なす べけんや  
もんの ごときは じゆのぼさつ 50しょうこうの あいだ にょらいを しょうよう するを 
りょうぜん しゃっけの しゅうは はんにちの ごとく おもえりととき たまえるを 
てんだいは げしゃ わくしゃを いだして しゃっけの しゅうは わくしゃの ゆえに はんにちと おもえり  
これ すなわち びゃっけん なり  
じゆのぼさつは げしゃの ゆえに 50しょうこうと みる  
これ すなわち しょうけん なりと しゃくし たまえるなり  
みょうらく これを うけて むみょうを はする ぼさつは げしゃ なり  
いまだ むみょうを はせざる ぼさつは わくしゃ なりと しゃくし たまいし こと もんに よって ふんみょう なり  
しゃっけの ぼさつ なりとも じゅうじょうの ぼさつは すでに むみょうを はする ぼさつ なりと いわん がくしゃは 
むとくどうの しょきょうを うとくどうと ならいし ゆえなり  
にぜん しゃくもんの とうぶんに みょうかくの くらい ありと いえども 
ほんもん じゅりょうの しんぶつに のぞむる ときは わくしゃ なお けんいに いると いわるる ものなり  

→b517

a518

ごんきょうの さんじん いまだ むじょうを まぬがれざる ゆえはむちゅうの こぶつ なるが ゆえなり  
にぜんと しゃっけの しゅうとは いまだ ほんもんに いたらざるときは みだんわくの ものと いわれ 
かしこに いたる とき ただしく しょじゅうに かなうなり  
みょうらくの しゃくに いわく 「かいしゃくけんぽん みな しょじゅうに いる」  
なお けんいに こすの しゃく これを おもい あわすべし  
にぜん しゃっけの しゅうは わくしゃ いまだ むみょうを はせざる ほとけ ぼさつ なりと いうこと しんじつ なり しんじつ なり  
ゆえに しんぬ ほんもん じゅりょうの せつ あらわれての のちは 
りょうぜんいちえの しゅう みな ことごとく とうたいれんげを しょうとく せしなり  
にじょう せんだい じょうしょう にょにん とうの あくにんも ほんぶつの れんげを しょうとく するなり  
でんぎょうだいし いちだいじの れんげを しゃくして いわく 
「ほっけの かんじん いちだいじの いんねんは れんげの しょけん なり  
いち とは いちじっそう なり  
だい とは しょうこう はく なり  
じ とは ほっしょうの こと なり  
いちくきょうじは えんの りきょうちぎょう えんの しんにゃくだつ なり  
いちじょう さんじょう じょうしょう ふじょうしょう ないどう げどう あせん あてん みな ことごとく 
いっさいちじに いたる この いちだいじ ほとけの ちけんを かいじし ごにゅうして いっさい じょうぶつ す」  
にょにん せんだい じょうしょう にじょう とうの ごくあくにん りょうぜんに おいて 
とうたいれんげを しょうとく するを いうなり  
とう まっぽう こんじ だれびとか とうたいれんげを しょうとく せるや  
こたう とうせいの ていを みるに だいあびじごくの とうたいを しょうとく する ひと 
これ おおしと いえども ほとけの れんげを しょうとく せるの ひと これ なし  
その ゆえは むとくどうの ごんきょう ほうべんを しんこうして 
ほっけの とうたい しんじつの れんげを きぼう する ゆえなり  
ほとけ といて いわく  
「もし ひと しんぜずして この きょうを きぼうせば すなわちいっさいせけんの ぶっしゅを だんぜん  
ないし その ひと みょうじゅうして あびごくに いらん」  
てんだい いわく 「この きょうは あまねく ろくどうの ぶっしゅを ひらく  
もし この きょうを ぼうぜば ぎ だんずるに あたる なり」  
にちれん いわく この きょうは これ じっかいの ぶっしゅに つうず  
もし この きょうをば ぼうぜば ぎ これ じっかいの ぶっしゅを だんずるに あたる  
この ひと むけんに おいて けつじょうして だざい す  
なんぞ いずる ごを えんや  
しかるに にちれんが いちもんは しょうじきに ごんきょうの じゃほう じゃしの じゃぎを すてて 
しょうじきに しょうほう しょうしの せいぎを しんずる ゆえに 
とうたいれんげを しょうとくして じょうじゃっこうの とうたいのみょうりを あらわす ことは 
ほんもんじゅりょうの きょうしゅの きんげんを しんじて なんみょうほうれんげきょうと となうるが ゆえなり  
とう なんがく てんだい でんぎょう とうの だいし ほけきょうに よって いちじょう えんしゅうの きょうほうを ぐつうし たもうと いえども 
いまだ なんみょうほうれんげきょうと となえ たまわざるは いかん  
もし しからば この だいし とうは いまだ とうたいれんげを しらず  
また しょうとく したまわずと いうべきや  

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とう なんがくだいしは かんのんの けしん てんだいだいしは やくおうの けしん なり とう うんぬん  
もし しからば りょうぜんに おいて ほんもんじゅりょうの せつを ききし ときは これを しょうとくすと いえども 
ざいせの ときは みょうほう るふの ときに あらず  
ゆえに みょうほうの みょうじを かえて しかんと ごうし 
いちねん3000 いっしんさんかんを しゅうし たまいしなり  
ただし これらの だいし とうも なんみょうほうれんげきょうと となうる ことを 
じぎょうしんじつの ないしょうと おぼしめされし なり  
なんがくだいしの ほっけせんぽうに いわく 「なんみょうほうれんげきょう」  
てんだいだいしの いわく「なむ びょうどうだいえ いちじょう みょうほうれんげきょう」  
また いわく 「けいしゅ みょうほうれんげきょう」 うんぬん  
また 「きみょう みょうほうれんげきょう」 うんぬん  
でんぎょうだいしの さいご りんじゅうの じゅっしょうがんの きに いわく 
「なんみょうほうれんげきょう」 うんぬん  
とう もんしょう ふんみょう なり なんぞ かくの ごとく ぐつう したまわざるや  
こたう これに おいて 2の こころ あり  
いちには ときの いたらざるが ゆえに 
2には ふぞくに あらざるが ゆえなり  
およそ みょうほうの ごじは まっぽうるふの だいびゃくほう なり  
じゆ せんがいの だいしの ふぞく なり  
この ゆえに なんがく てんだい でんぎょう とうは うちに かんがみて 
まっぽうの どうしに これを ゆずりて ぐつう したまわざりし なり  

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