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りゅうせんじ もうしじょう
こうあん 2ねん 10がつ 58さい おんさく
するがのくに ふじ しもがた りゅうせんじの たいしゅう
えちごぼうにちべん しもつけぼうにっしゅう とう つつしんで べんごん す
とうじ いんしゅだい へいのさこんにゅうどう ぎょうち
じょうじょうの じかを ふさぎ さえぎらんが ために ふじつの らんそを いたす
いわれ なき こと
そうじょうに いわく にっしゅう にちべん にちれんぼうの でしと ごうし
ほけきょう より ほかの よきょう あるいは しんごんの ぎょうにんは みな もって
こんぜ ごせ かなうべからざるの よし これを もうす うんぬん
この じょうは にちべんとうの ほんし にちれんしょうにん
さる しょうか いらいの だいぶっせい だいちどうとうを かんけんし いっさいきょうを かんがえて いわく
とうじ にほんこくの ていたらく ごんしょうに しゅうじゃくし じっきょうを しつぼつせるの ゆえに
まさに ぜんだいみうの 2なんを おこすべし
いわゆる じかいほんぎゃくなん たこくしんぴつなん なり
よって じこくの ゆえを おもい けんじつ かの だいさいなんを たいじ せらるべきの よし
いぬる ぶんおう ねんちゅう いっかんの しょを じょうひょう す
りっしょうあんこくろんと ごうす
かんがえ もうす ところ みな もって ふごう す
すでに きんくの みらいきに おなじ
あたかも こえと ひびきとの ごとし
げしょに いわく 「みぼうを しるは しょうにん なり」
ないてんに いわく 「ちしゃは きを しり じゃは みずから じゃを しる」 うんぬん
これを もって これを おもうに ほんしは あに しょうにん なるかな
こうしょう うちに あり こくほう そとに もとむ べからず
げしょに いわく 「りんごくに しょうにん あるは てきこくの うれいなり」 うんぬん
ないきょうに いわく 「くにに しょうにん あれば てん かならず しゅご す」うんぬん
げしょに いわく 「よ かならず せいちの きみ あり しかして またけんめいの しん あり」 うんぬん
この ほんもんを みるに しょうにん くにに あるは にほんこくの だいきにして もうここくの だいゆう なり
しょりゅうを かり もよおして てきせんを うみに しずめ
ぼんしゃくに おおせつけて もうおうを めしとるべし
きみ すでに けんじんに ましまさば あに しょうにんを もちいずしていたずらに たこくの せめを うれえん
そもそも だいかくせそん はるかに まっぽう とうじょうけんごの ときを かんがみ
かくの ごときの だいなんを たいじ すべきの ひじゅつを
とき おかせらるるの きょうもん めいめいたり
しかりと いえども にょらいの めつご 2220よねんの あいだ
しんどく しな ふそう とう いちえんぶだいの うちに いまだ るふせず
したがって しえの だいし うちに かんがみて とかず
てんだい でんぎょう しかも のべず
とき いまだ いたらざるの ゆえなり
ほけきょうに いわく 「ごの 500さいの なかに えんぶだいに こうせんるふ す」 うんぬん
てんだいだいし いわく 「ご 500さい」
みょうらく いわく「ご 500さい」
でんぎょうだいし いわく「よを かたれば すなわち ぞうの おわり まつの はじめ
ちを たずぬれば とうの ひがし かつの にし
ひとを たずぬれば すなわち ごじょくの せい とうじょうの とき」 うんぬん
とうしょう せいふの みょうもん なり
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ほっす しょうにん ときを しり くにを しり ほうを しり きを しり
きみの ため たみの ため かみの ため ほとけの ため さいなんを たいじ せらるべきの よし
かんがえ もうすと いえども ごしんよう なきの うえ
あまつさえ ほうぼうにん とうの ざんげんに よって
しょうにん あたまに きずを おい ひだりてを うちおらるる うえ
りょうどまで おんるの せめを こうむり
もんてい とう しょしょに いころされ きりころされ
さつがい にんじょう きんごく るざい ちょうちゃく ひんずい めり とうの だいなん
あげて かぞう べからず
ここに よって だいにほんこく みな ほけきょうの だいおんてきと なり
ばんみん ことごとく いっせんだいの ひとと なるの ゆえに
てんじん くにを すて ちじん ところを じし てんか しずか ならざるの よし
ほぼ でんしょう するのあいだ その じんに あらずと いえども
ぐあんを かえりみず ごんじょう せしむる ところ なり
げきょうに いわく 「かんじん ちょうに あれば けんじゃ すすまず」 うんぬん
ないきょうに いわく 「ほうを やぶる ものを みて せめざる ものはぶっぽうちゅうの あだ なり」 うんぬん
また ふうもんの ごとくんば こうそう とうを くっしょうして もうここくを ちょうぶく す うんぬん
その じょうを けんぶん するに いぬる がんれき じょうきゅうの りょうてい えいざんの ざす
とうじ おむろ しちだいじ おんじょうじ とう けんぎょうちょうり とうの
もろもろの しんごんしを こい むけ だいりの ししんでんにして じゅそし たてまつる
こ みなもとのうしょうぐん ならびに こ へいうこがの にっき なり
この ほうを しゅうするの じんは よわくして
これを おこなえば かならず みを めっし つよくして
これを たもてば さだめて しゅを うしなうなり
しかれば すなわち あんとくてんのうは さいかいに ちんぼつし
えいざんの みょううんは ながれやに あたり
ごとばほうおうは えびすのしまに はなち すてられ
とうじ おむろは みずから こうざんに しし
ほくりょうの ざすは かいいの ちじょくに あう
げんばち まなこに さえぎり こうけん これを おそる
しょうにん さんちゅうの おんかなしみは これなり
つぎに あみだきょうを もって れいじの つとめと なすべきの よしの こと
それ おもんみれば はなと つきと みずと ひと ときに よって これを もちゆ
かならずしも せんれいを おう べからず
ぶっぽう また かくの ごとし ときに したがって ようしゃ す
その うえ なんじらの しゅうする ところの 4まいの あみだきょうは
40よねん みけんしんじつの しょうきょう なり
いちえんぶだい だいいちの ちしゃたる しゃりほつそんじゃは たねんの あいだ
この きょうを どくじゅ するも ついに じょうぶつを とげず
しかる のち かの きょうを なげうち
すえに ほけきょうに いたって けこうにょらいと なる
いわんや まつだい あくせの ぐにん なむあみだぶつの だいもく ばかりを となえて じゅんじ おうじょうを とぐべしや
ゆえに ほとけ これを いさめて いわく
ほけきょうに いわく「しょうじきに ほうべんを すて ただ むじょうどうを とく」と うんぬん
きょうしゅ しゃくそん まさしく あみだきょうを なげうち たもう うんぬん
また ねはんぎょうに いわく 「にょらいは こもうの ことば なしと いえども
もし しゅじょうの こもうの せつに よるを しれば」と うんぬん
まさしく みだねんぶつを もって こもうと しょうする もん なり
ほけきょうに いわく「ただ ねがって だいじょうきょうてんを じゅじし
ないし よきょうの いちげをも うけざれ」 うんぬん
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みょうらくだいし いわく 「いわんや かの けごん ただ もって しょうひ せん
この きょうの ほうを もって これを けするに おなじからず
ゆえに ないし ふじゅよきょういちげと いう」 うんぬん
かの けごんきょうは じゃくめつどうじょうの せつ ほうかい ゆいしんの ほうもん なり
じょうぼんは 13せかいみじんほん ちゅうぼんは 49まん8000げ げぼんは 10まんげ 48ほん
いま げんに いっさいきょうぞうを みるに ただ 80 60 40とうの きょう なり
その ほかの ほうどう はんにゃ だいにちきょう こんごうちょうきょうとうの もろもろの けんみつ だいじょうきょう とうを
なお ほけきょうに たいとうし たてまつりて ほとけ みずから あるいは みけんしんじつと いい
あるいは るなん おおきが ゆえに あるいは もんを とじよ あるいはなげうて とう うんぬん
いかに いわんや あみだきょうをや
ただ たいざんと ぎがくとの こうげ ししおうと こととの すもう なり
いま にっしゅう とう もっぱら かれら しょうきょうを なげうち もっぱら ほけきょうを どくじゅし
ほうかいに かいじんして なんみょうほうれんげきょうと となえ たてまつる
あに ことに ちゅうに あらずや
これらの しさい ごふしんを あい のこさば こうそう とうを めされぜひを けっせらる べきか
ぶつぽうの ゆうれつを きゅうめい いたす ことは がっし かんど にほんの せんれい なり
いま みょうじに あたって なんぞ さんごくの きゅうきに そむかんや
そじょうに いわく こんげつ 21にち あまたの にんぜいを もよおし
きゅうせんを たいし いんしゅぶんの ごぼうないに うちいり
しもつけぼうは じょうめ あいぐし
あつはらの ひゃくしょう きじろうなん たてふだを たて
さくもうを かりとり にっしゅうの じゅうぼうに とりいれ おわんぬ うんぬん
この じょう あとかたも なき こたん なり
にっしゅうらは ぎょうちに そんもう せられし ぎょうじゃ なり
ふあんどの うえは だれの ひとか
にっしゅうらの たてふだを じょうよう せしむべき
はたまた おうにゃくなる どみんの やから にっしゅうらに やとい こされんや
しからば きゅうせんを たいし あくぎょうを くわだつるに おいては
ぎょうち いわく きんりんの ひとびと あらそって きゅうせんを うばいとり
その みに めし とると いうが ごとき しさいを もうさざるや
きょうじきの いたり よろしく けんさつに たるべし
にっしゅう にちべんらは とうじ だいだいの じゅうりょとして ぎょうほうの くんじゅうを つみ
てんちょうちきゅうの ごきとうを いたすの ところに
ぎょうちは たちまちに とうじれいちの いんしゅだいに ほし
じけ みかわぼうらいえん ならびに しょうぼうにちぜん にっしゅう にちべんとうに ぎょうち より おおせて
ほけきょうに おいては ふしんようの ほう なり
すみやかに ほけきょうの どくじゅを ちょうじし いっこうに あみだきょうを よみ
ねんぶつを もうすべきの よし しょうもんを かけば あんど すべきのむね げち せしむるの あいだ
らいえんは げちに したがって きしょうを かいて あんど せしむと いえども
にちぜんらは きしょうを かかざるに よって しょしきの じゅうぼうを うばいとるの とき
にちぜんは すなわち りさんせしめ おわんぬ
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にっしゅう にちべんは ぶらいの み たるに よって しょえんを あいたのみ
なお じちゅうに きしゅく せしむるの あいだ この 4かねんの ほど
にっしゅうらの しょしきの じゅうぼうを うばい とり
げんじゅうの ごきとうを うちとどむるの あまり あくぎょう なおもって あきたらず ために
ほけきょうぎょうじゃの あとを けずり ぼうあんを かまえて
しゅじゅの ふじつを もうしつくるの じょう あに ざいせの ちょうだつに あらずや
およそ ぎょうちの しょいは ほっけさんまいの くそう
いずみぼうれんかいを もって ほけきょうを しぶかみに つくり
こんがたを ほり どうしゃの しゅうじを なす
にちべんに おんかきくだしを たまい かまえおく ところの
うわぶきくれ 1まん2000すんの うち 8000すんを これを しよう せしむ
しもかたの まんどころだいに すすめ
いぬる 4がつ ごしんじの さいちゅうに ほけきょうしんじんの ぎょうにん しろうなんを にんじょう せしめ
さる 8がつ やしろうぼうなんの くびを きらしむ
にっしゅうら くびを はぬと ぎする ことを この なかに かき いれよ
むちむさいの ぬすびと ひょうぶぼうじょういん より かりょうを とり
きりょうの じんと しょうして とうじの くそうに ほせしめ
あるいは じないの ひゃくしょうらを うながし
うずらがり たぬきころし ししおちのしかを とりて べっとうの ぼうにおいて これを くらい
あるいは どくぶつを ぶつぜんの いけに いれ そこばくの ぎょるいを ころし
むらざとに だして これを うる
けんぶんの ひと じもくを おどろかさざるは なし
ぶっぽう はめつの もとい かなしんで あまり あり
かくの ごとき ふぜんの あくぎょう ひび あいつもるの あいだ
にっしゅうら しゅうたんの あまり よって じょうもんを おどろかさんと ほっす
ぎょうち じょうじょうの じかを ふさがんが ために しゅじゅの ひけいを めぐらし
きんりんの ともがらを あいかたらい さえぎって あとかたも なき ふじつを もうしつけ
にっしゅうらを そんもう せしめんと ぎするの じょう
ごんごどうだんの しだい なり
みょうに つけ けんに つけ いましめの ごぶさた なからんや
しょせん ぶっぽうの ごんじつしょうたの しんぎ えんでいを きわめて おたずね あり
もしくは じょうたいの きんげんに まかせ もしくは しきじょうの みょうもんに じゅんじ
きんあつを くわえられば しゅごの ぜんじんは へんを けし
おうごの しょてんは えみを ふくまん
しかれば すなわち ふぜん あくぎょうの いんしゅだい ぎょうちを かいえ きせられ
はたまた ほんしゅ この じゅうかを のがれ がたからん
なんぞ じっそうじに れいじょ せん
あやまらざるの どうりに まかせて にっしゅう にちべんらは
あんどの ごせいばいを こうむり どうしゃを しゅうり せしめ
てんちちきゅう ごきとうの ちゅうきんを ぬきんでんと ほっす
よって じょうを ろくし ひちん ごんじょう くだんの ごとし
こうあん 2ねん 10がつ にち
しゃもん にっしゅう にちべん とう たてまつる
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