a1491
むしもち ごしょ
むしもち いっぴゃくまい かし ひとこ たまい おわんぬ
しょうがつの ついたちは ひの はじめ つきの はじめ としの はじめ はるの はじめ
これを もてなす ひとは つきの にしより ひがしを さして みつが ごとく
ひの ひがしより にしへ わたりて あきらか なるが ごとく
とくも まさり ひとにも あいせられ そうろうなり
そもそも じごくと ほとけとは いづれの ところに そうろうぞと たづね そうらえば
あるいは ちの したと もうす きょうもんもあり
あるいは さいほう とうと もうす きょうも そうろう
しかれども いさいに たづね そうらえば
われらが ごしゃくの みの うちに そうろうと みえて そうろう
さもや おぼえ そうろう ことは われらが こころの うちに
ちちを あなづり ははを おろかにする ひとは
じごく その ひとの こころの うちに そうろう
たとえば はすの たねの なかに はなと みとの みゆるが ごとし
ほとけと もうす ことも われらの こころの うちに おわします
たとえば いしの なかに ひ あり
たまの なかに たからの あるが ごとし
われら ぼんぷは まつげの ちかきと こくうの とおきは み そうろう こと なし
われらが こころの うちに ほとけは おわしますを しり そうらわざり けるぞ
→b1491
a1492
ただし うたがい ある ことは
われらは ふぼの せいけつ へんじて ひとと なりて そうらえば
さんどくの こんぽん いんよくの みなもとなり
いかでか ほとけは わたらせ たまうべきと うたがい そうらえども
また うちかえし うちかえし あんじそうらえば
その ゆわれもや と おぼえ そうろう
はすは きよきもの どろより いでたり
せんだんは こうばしきもの だいちより おいたり
さくらは おもしろきもの きのなかより さきいづ
ようきひは みめ よきもの げじょの はらより うまれたり
つきは やまより いでて やまを てらす
わざわいは くちより いでて みを やぶる
さいわいは こころより いでて われを かざる
いま しょうがつの はじめに ほけきょうを くようし まいらせんと
おぼしめす みこころは きより はなの さき
いけより はすの つぼみ
せっせんの せんだんの ひらけ
つきの はじめて いづる なるべし
いま にほんこくの ほけきょうを かたき として
わざわいを せんりの そとより まねき よせぬ
これを もって おもうに
いま また ほけきょうを しんずる ひとは
さいわいを ばんりの そとより あつむべし
かげは たいより しょうずる もの
ほけきょうを かたきと する ひとの くには
たいに かげの そうが ごとく わざわい きたるべし
ほけきょうを しんずる ひとは せんだんに こうばしさの そなえたるが ごとし
また また もうし そうろう べし
しょうがつ いつか
にちれん ざい ごはん
おもんすどのの にょうぼう ごへんじ
→b1492 |
|
|