a365
ほんぞん もんどうしょう
こうあん がんねん くがつ 57さい おんさく
あたう じょうけんぼう にっちゅう
とうて いわく まつだい あくせの ぼんぷは なにものを もって ほんぞんと さだむべきや
こたえて いわく ほけきょうの だいもくを もって ほんぞんと すべし
とうて いわく いずれの きょうもん いずれの にんしの しゃくにか いでたるや
こたう ほけきょうの だい4 ほっしほんに いわく
「やくおう ざいざいしょしょに もしは とき もしは よみ もしは じゅし もしは かき
もしは きょうかん しょじゅうの ところには みな まさに しっぽうの とうを たてて
きわめて こうこうごんじき ならしむべし
また しゃりを やすんずる ことを もちいじ
ゆえんは いかん このなかには すでに にょらいの ぜんしん います」とう うんぬん
ねはんぎょうの だい4 にょらいしょうほんに いわく
「また つぎに かしょう しょぶつの しと する ところは いわゆる ほう なり
この ゆえに にょらい くぎょう くよう す
ほう つねなるを もっての ゆえに しょぶつも また つね なり」うんぬん
てんだいだいしの ほっけさんまいに いわく
「どうじょうの なかに おいて よき こうざを しき ほけきょう いちぶを あんちし
また かならずしも きょうぞうしゃり ならびに よの きょうてんを おくべからず
ただ ほけきょう いちぶを おけ」とう うんぬん
うたがって いわく
てんだいだいしの まかしかんの だい2の 4しゅざんまいの ごほんぞんは あみだぶつ なり
ふくうさんぞうの ほけきょうの かんちの ぎきは しゃか たほうを もって ほけきょうの ほんぞんとせり
なんじ なんぞ これらの ぎに そうい するや
こたえて いわく これ わたくしの ぎに あらず
かみに いだす ところの きょうもん ならびに てんだいだいしの おんしゃく なり
ただし まかしかんの 4しゅざんまいの ほんぞんは あみだぶつとは
かれは じょうざ じょうぎょう ひぎょうひざの さんしゅの ほんぞんは あみだぶつ なり
もんじゅもんぎょう はんじゅさんまいきょう しょうかんのんきょう とうに よる
これ にぜんの しょきょうの うち みけんしんじつの きょう なり
はんぎょうはんざざんまいには ふたつ あり
ひとつには ほうとうきょうの しちぶつ はちぼさつとうを ほんぞんとす
かの きょうに よる
ふたつには ほけきょうの しゃか たほう とうを ひき たてまつれども
ほっけざんまいを もって あんずるに ほけきょうを ほんぞんと すべし
ふくうさんぞうの ほけきょうぎきは ほうとうほんの もんに よれり
これは ほけきょうの きょうしゅを ほんぞんとす
ほけきょうの しょういには あらず
かみに あぐる ところの ほんぞんは しゃか たほう じっぽうの しょぶつの ほんぞん
ほけきょうの ぎょうじゃの しょうい なり
→b365
a366
とうて いわく にほんこくに じっしゅう あり
いわゆる くしゃ じょうじつ りつ ほっそう 3ろん けごん しんごん じょうど ほっけしゅう なり
この しゅうは みな ほんぞん まちまちなり
いわゆる くしゃ じょうじつ りつの 3しゅうは れつおうじんの しょうしゃか なり
ほっそう さんろんの 2しゅうは だいしゃかぶつを ほんぞんとす
けごんしゅうは だいじょうの るさな ほうしんの しゃかにょらい
しんごんしゅうは だいにちにょらい じょうどしゅうは あみだぶつ
ぜんしゅうにも しゃかを もちいたり
なんぞ てんだいしゅうに ひとり ほけきょうを ほんぞんと するや
こたう かれらは ほとけを ほんぞんと するに これは きょうをほんぞんと す
その ぎ あるべし
とう その ぎ いかん ほとけと きょうと いずれか すぐれたるや
こたえて いわく ほんぞんとは すぐれたるを もちうべし
れいせば じゅけには さんこうごていを もちいて ほんぞんと するがごとく
ぶっけにも また しゃかを もって ほんぞんと すべし
とうて いわく しからば なんじ いかんぞ
しゃかを もって ほんぞんと せずして ほけきょうの だいもくを ほんぞんと するや
こたう かみに あぐる ところの きょうしゃくを み そうらえ
わたしの ぎには あらず
しゃくそんと てんだいとは ほけきょうを ほんぞんと さだめ たまえり
まつだい いまの にちれんも ほとけと てんだいとの ごとく ほけきょうを もって ほんぞんと するなり
その ゆえは ほけきょうは しゃくそんの ふぼ しょぶつの がんもく なり
しゃか だいにち そうじて じっぽうの しょぶつは ほけきょう より しゅっしょう したまえり
ゆえに いま のうしょうを もって ほんぞんと するなり
とう その しょうこ いかん
こたう ふげんきょうに いわく 「この だいじょうきょうてんは しょぶつの ほうぞう なり
じっぽうさんぜの しょぶつの がんもく なり
さんぜの もろもろの にょらいを しゅっしょう する たね なり」とう うんぬん
また いわく「この ほうとうきょうは これ しょぶつの まなこ なり
しょぶつは これに よって ごげんを ぐする ことを えたまえり
ほとけの さんしゅの みは ほうとう より しょうず
これ だいほういんにして ねはんかいを いんす
かくの ごとき かいちゅう より よく さんしゅの ほとけの しょうじょうの みを しょうず
この 3しゅの みは にんてんの ふくでん おうぐの なかの さいなり」とう うんぬん
これらの きょうもん ほとけは しょしょう ほけきょうは のうしょう
ほとけは み なり ほけきょうは たましい なり
しかれば すなわち もくぞうがぞうの かいげんくようは ただ ほけきょうに かぎるべし
しかるに いま もくがの にぞうを もうけて
だいにち ぶつげんの いんと しんごんとを もって かいげんくようを なすは もっとも ぎゃく なり
とうて いわく
ほけきょうを ほんぞんと すると だいにちにょらいを ほんぞんとすると いずれか まさるや
こたう こうぼうだいし じかくだいし ちしょうだいしの おんぎのごとく ならば
だいにちにょらいは すぐれ ほけきょうは おとるなり
とう その ぎ いかん
こたう こうぼうだいしの ひぞうほうやく10じゅうしんに いわく
「だい8 ほっけ だい9 けごん だい10 だいにちきょう」とう うんぬん
これは あさき より ふかきに いる
→b366
a367
じかくだいしの こんごうちょうきょうの しょ そしっちきょうの しょ ちしょうだいしの しょ だいにちきょうの しいき とうに いわく
「だいにちきょう だいいち ほけきょう だいに」とう うんぬん
とう なんじが こころ いかん
こたう しゃかにょらい たほうぶつ そうじて じっぽうの しょぶつの ごひょうじょうに いわく
いこんとうの いっさいきょうの なかに ほっけ もっともこれ だいいちなり うんぬん
とう いま にほんこくじゅうの てんだい しんごんとうの しょそう
ならびに おうしん ばんみん うたがって いわく
にちれんほっしめは こうぼう じかく ちしょうだいし とうに まさるべきか いかん
こたう にちれん はんきつして いわく
こうぼう じかく ちしょうだいしらは しゃか たほう じっぽうの しょぶつに まさるべきか
いま にほんの こくおう より たみ までも きょうしゅしゃくそんの みこ なり
しゃくそんの さいごの ごゆいごんに いわく
「ほうに よって にんに よらざれ」とう うんぬん
ほっけ さいだいいちと もうすは ほうに よるなり
しかるに さんだいし とうに まさるべしやと のたまう しょそうおうしん ばんみん
ないし しょじゅう ぎゅうば とうに いたるまで ふこうの こに あらずや
とう こうぼうだいしは ほけきょうを み たまわずや
こたう こうぼうだいしも いっさいきょうを よみ たまえり
その なかに ほけきょう けごんきょう だいにちきょうの せんじん しょうれつを よみ たもうに
ほけきょうを よみ たもう さまに いわく
もんじゅしゅり この ほけきょうは しょぶつ にょらい ひみつの ぞう なり
しょきょうの なかに おいて もっとも その したに あり
また よみ たもう さまに いわく やくおう いま なんじに つぐ
わが しょせつの しょきょう あり
しかも この きょうの なかに おいて ほっけ さいだい3 うんぬん
また じかく ちしょうだいしの よみ たもう さまに いわく
しょきょうの なかに おいて もっとも その なかに あり
また さいいだい2 とう うんぬん
しゃかにょらい たほうぶつ だいにちにょらい いっさいの しょぶつ
ほけきょうを いっさい きょうに そうたいして といて のたまわく
ほっけ さいだいいち
また といて いわく ほっけ もっとも その かみに あり うんぬん
いわゆる しゃかじっぽうの しょぶつと じかく こうぼう とうのさんだいしと いずれを もとと すべきや
ただし ことを にちれんに よせて しゃか じっぽうの しょぶつには
ながく そむきて さんだいしを もとと すべきか いかん
とう こうぼうだいしは さぬきのくにの ひと
ごんそうそうじょうの でし なり
さんろん ほっそうの 6しゅうを きわむ
いぬる えんりゃく 23ねん 5がつ かんむてんのうの ちょくせんを おびて かんどに いり
じゅんそうこうていの ちょくに よりて せいりゅうじに いりて
けいか わしょうに しんごんの だいほうを そうじょう したまえり
けいか わしょうは だいにちにょらい よりは しちだいに なりたもう
ひとは かわれど ほうもんは おなじ
たとえば かめの みずを なお かめに うつすが ごとし
だいにちにょらいと ごんごうさった りゅうみょう りゅうち こんごうち
ふくう けいか こうぼうとの かめは ことなれども
しょでんの ちすいは おなじ しんごん なり
この だいし かの しんごんを ならいて 3000の はとうを わたりて にほんこくに つきたもうに
へいぜい さが じゅんなの 3ていに さずけ たてまつる
→b367
a368
いぬる こうじん こうにん 14ねん しょうがつ 19にちに
とうじを こんりゅう すべき ちょくを たまいて しんごんの ひほうを ぐつうし たもう
しからば 5き しちどう 66かこく ふたつの しまに いたるまでも
れいを とり しょを にぎる ひと だれか この まつりゅうに あらざるや
また じかくだいしは しもつけのくにの ひと こうちぼさつの でし なり
だいどう 3ねん おんとし 15にして でんぎょうだいしの みでしと なりて
えいざんに のぼりて 15ねんの あいだ 6しゅうを ならい ほっけ しんごんの 2しゅうを ならいつたえ
しょうわ 5ねん ごにっとう かんどの かいしょうてんしの ぎょう なり
ほっせん げんせい ぎしん ほうげつ そうえい しおん とうの てんだい しんごんの せきがくに
あいたてまつりて けんみつの 2どうを きわめたもう
その うえ ことに しんごんの ひきょうは 10ねんの あいだ こうを つくしたもう
だいにちにょらい よりは 9だい なり
かじょう がんねん にんめいてんのうの おんし なり
にんじゅ さいこうに こんごうちょうきょう そしっちきょうの 2きょうの しょを つくり
えいざんに そうじいんを こんりゅうして だい3の ざすと なりたもう
てんだいの しんごん これより はじまる
また ちしょうだいしは さぬきのくにの ひと
てんちょう 4ねん おんとし 14 えいざんに のぼり ぎしんわしょうの みでしと なりたもう
にほんこくにては ぎしん じかく えんちょう べっとう とうのしょとくに はっしゅうを ならいつたえ
いぬる じんじゅ がんねんに ぶんとくてんのうの ちょくを たまいて かんどに いり
せんそうこうていの だいちゅうねんちゅうに ほっせん りょうしょわしょう とうの しょだいしに
しちねんの あいだ けんみつの 2きょう ならい きわめて
いぬる てんあん 2ねんに ごきちょう ぶんとく せいわ とうの こうていの おんし なり
いずれも げんの ため とうの ため つきの ごとく ひの ごとく
だいだいの みょうしゅ じじの しんみん しんこう あまりあり
きえ おこたり なし ゆえに ぐちの いっさい ひとえに しんずる ばかりなり
まことに ほうに よって にんに よらざれの きんげんを そむかざるの ほかは
いかでか ほとけに よらずして こうぼうらの ひとに よるべきや
いわゆる その こころ いかん
こたう それ きょうしゅしゃくそんの ごにゅうめつ いっせんねんの あいだ
がっしに ぶっぽうの ぐつうせし しだいは さき 500ねんは しょうじょう
のちの 500ねんは だいじょう しょうだい ごんじつの あらそいは ありしかども
けんみつの さだめは かすかなりき
ぞうほうに いりて 15ねんと もうせしに かんどに ぶっぽう わたる
はじめは じゅどうと しゃっきょうと じょうろんして さだめがたかりき
されども ぶっぽう ようやく ぐつう せしかば だいしょう ごんじつの そうろん いできたる
されども いたくの そういも なかりしに
かんどに ぶっぽう わたりて 600ねん
げんそうこうていの ぎょう ぜんむい こんごうち ふくうの 3さんぞう
がっし より いり たまいて のち しんごんしゅうを たてしかば
けごん ほっけ とうの しょしゅうは もっての ほかに くだされき かみ
いちにん ひとり しも ばんみんに いたるまで しんごんには ほけきょうは うんでい なりと おもいしなり
→b368
a369
その ご とくそうこうていの ぎょうに みょうらくだいしと もうす ひと
しんごんは ほけきょうに あながちに おとりたりと おぼしめし しかども
いたく たてる ことも なかりしかば ほっけ しんごんの しょうれつを わきまえる ひと なし
にほんこくは にんのう 30だい きんめいの おんとき
くだらこく より ぶっぽう はじめて わたりたり
しかども はじめは かみと ほとけとの じょうろん こわくして 30よねんは すぎにき
34だい すいこてんのうの ぎょうに しょうとくたいし はじめて
ぶっぽうを ぐつうし たもう えかん かんろくの ふたりの しょうにん
くだらこく より わたりて さんろんしゅうを ひろめ
こうとくの ぎょうに どうしょう ぜんしゅうを わたす
ぶんぶの ぎょうに しらぎこくの ちほう ほっそうしゅうを わたす
だい44だい げんしょうてんのうの ぎょうに ぜんむいさんぞう だいにちきょうを わたす
しかるに ひろまらず
しょうむの ぎょうに しんじょうだいとく ろうべんそうじょう とう けごんしゅうを わたす
にんのう 46だい こうけんてんのうの ぎょうに とうだいの がんじんわしょう りっしゅうと ほけきょうを わたす
りつをば ひろめ ほっけをば ひろめず
だい50だい かんむてんのうの ぎょうに えんりゃく 23ねん しちがつ
でんぎょうだいし ちょくせんを たまいて かんどに わたり みょうらくだいしの おんでし
どうずい ぎょうまんに あいたてまつりて ほっけしゅうの じょうえを つたえ
どうせんりっしに ぼさつかいを つたえ じゅんぎょうわしょうと もうせし ひとに
しんごんの ひきょうを ならい つたえて にほんこくに かえり たまいて
しんごん ほっけの しょうれつは かんどの しの おしえに よりては さだめ がたしと おぼしめしければ
ここにして だいにちきょうと ほけきょうと かの しゃくと このしゃくとを ひきならべて
しょうれつを はんじ たまいしに だいにちきょうは ほけきょうにおとりたる のみならず
だいにちきょうの しょは てんだいの こころを とりて わが しゅうに いれたりけりと かんがえ たまえり
そのご こうぼうだいし しんごんきょうを くだされける ことを いこんとや おぼしめしけん
しんごんしゅうを たてんと たばかりて
ほけきょうは だいにちきょうに おとる のみならず けごんきょうに おとれりと うんぬん
あわれ じかく ちしょう えいざん おんじょうに この ぎを ゆるさずば
こうぼうだいしの びゃっけんは にほんこくに ひろまらざらまし
かの りょうだいし けごん ほっけの しょうれつをば ゆるさねど
ほっけ しんごんの しょうれつをば ながく こうぼうだいしに どうしん せしかば
ぞんがいに もとの でんぎょうだいしの だいおんてきと なる
そのご にほんこくの もろもろの せきとくら おのおの ちえ たかくある なれども
かの さんだいしに こえざれば いま 400よねんの あいだ
にほん いちどうに しんごんは ほけきょうに まされけりと さだめ おわんぬ
たまたま てんだいしゅうを ならえる ひとびとも しんごんは ほっけに およばざるの よし ぞんぜども
てんだいの ざす おむろ とうの こうきに おそれて もうす ことなし
あるいは また その ぎをも わきまえぬ
→b369
a370
かの ゆえに からくして どうの ぎを いえば
いっこう しんごんしは さること おもいもよらずと わらう なり
しからば にほんこくじゅうに すうじゅうまんの じしゃ あり
みな しんごんしゅう なり
たまたま ほっけしゅうを ならぶとも しんごんは しゅの ごとくほっけは しょじゅうの ごとくなり
くわしくは けんがくの ひとも しんちゅうは いちどうに しんごん なり
ざす ちょうり けんぎょう べっとう いっこうに しんごんたる うえ
かみに このむ ところ しも みな したがうこと なれば ひとりも もれず しんごんし なり
されば にほんこく あるいは くちには ほけきょう さいだいいちとは よめども
こころは さいだい2 さいだい3 なり
あるいは しんくいともに さいだい2 3 なり
3ごう そうおうして さいだいいちと よめる ほけきょうの ぎょうじゃは 400よねんが あいだ ひとりも なし
まして のうじしきょうの ぎょうじゃは あるべしとも おぼえず
にょらいげんざい ゆたおんしつ きょうめつどごの しゅじょうは
かみ いちにん より しも ばんみんに いたるまで ほけきょうの だいおんてき なり
しかるに にちれんは とうかいどう 15かこくの うち
だい12に あいあたる あわのくに ながさのこおり とうじょうのごう
かたうみの あまが こ なり
しょうねん 12 おなじき ごうのうち きよすみでらと もうす やまに まかり のぼり じゅうしき
おんごく なる うえ てらとは なずけて そうらえども しゅうがくの ひと なし
しかるに ずいぶん しょこくを しゅぎょうして がくもんし そうらいし ほどに
わが みは ふしょう なり ひとは おしえず
じっしゅうの げんき しょうれつ たやすく わきまえ がたき ところに
たまたま ぶつぼさつに きしょうして いっさいの きょうろんを かんがえて
じっしゅうに あわせたるに くしゃしゅうは せんごん なれども いちぶんは しょうじょうきょうに そうとう するに にたり
じょうじつしゅうは だいしょう けんざつして みょうご あり
りっしゅうは もとは しょうじょう なかごろは ごんだいじょう いまは いっこうに だいじょうしゅうと おもえり
また でんぎょうだいしの りっしゅう あり
べつに ならう ことなり
ほっそうしゅうは もと ごんだいじょうきょうの なかの せんごんの ほうもんにて ありけるが
しだいに ぞうちょうして ごんじつと ならび けっくは かの しゅうしゅうを うちやぶらんと ぞんぜり
たとえば にほんこくの しょうぐん まさかど すみともらの ごとし
しもに いて かみを やぶる
さんろんしゅうも また ごんだいじょうの くうの いちぶん なり
これも われは じつだいじょうと おもえり
けごんしゅうは また ごんだいじょうと いいながら よしゅうに まされり
たとえば せっしょう かんぱくの ごとし
しかるに ほけきょうを かたきと なして たてる しゅう なるゆえに
しんかの みを もって だいおうに じゅんぜんと するがごとし
じようどしゅうと もうすも ごんだいじょうの いちぶん なれども
ぜんどう ほうねんが たばかり かしこくして
しょきょうをば あげ かんぎょうをば さげ しょうぞうの きをば あげ まっぽうの きをば くだして
まっぽうの きに あいかなえる ねんぶつを とりいだして きを もって きょうを うち
いちだいの しょうきょうを うしないて ねんぶつの いちもんを たてたり
たとえば こころ かしこくして みは いやしき ものが みを あげて
こころ はかなき ものを うやまいて けんじんを うしなうが ごとし
→b370
a371
ぜんしゅうと もうすは いちだいしょうきょうの ほかに しんじつの ほう ありと うんぬん
たとえば おやを ころして こを もちい あるじを ころせる しょじゅうの
しかも その くらいに つけるが ごとし
しんごんしゅうと もうすは いっこうに だいもうごにて そうろうが
ふかく その こんげんを かくして そうらえば せんきの ひと あらわしがたし
いっこうに おうわく せられて すうねんを へて そうろう
まず てんじくに しんごんしゅうと もうす しゅう なし
しかれども ありと うんぬん
その しょうこを たずぬ べきなり
しょせん だいにちきょう ここに わたれり
ほけきょうに ひきむけて その しょうれつを み そうろう ところに
だいにちきょうは ほけきょう より しちじゅう げれつの きょう なり
しょうこ かの きょう この きょうに ふんみょう なり
しかるを あるいは いわく ほけきょうに さんじゅうの しゅくん
あるいは にじゅうの しゅくん なりと うんぬん
もってのほかの だいびゃっけん なり
たとえば りゅうそうが げれつの みとして びんていに うまのくちを とらせ
ちょうこうが たみの みとして よこしまに ていいに つきが ごとし
また かの てんじくの だいまんばらもんが しゃくそんを ゆかとして ざせしが ごとし
かんどにも しる ひと なく にほんにも あやしめずして
すでに 400よねんを おくれり
かくの ごとく ぶっぽうの じゃしょう みだれ しかば おうほうも ようやく つきぬ
けっくは この くに たこくに やぶられて ぼうこくと なるべき なり
このことに ちれん ひとり かんがえ しれる ゆえに ぶっぽうのため おうほうの ため
しょきょうの ようもんを あつめて いっかんの しょを つくる
よって こ さいみょうじにゅうどうどのに たてまつる
りっしょうあんこくろんと なづけき
その しょに くわしく もうしたれども ぐにんは しりがたし
いわゆる げんしょうを ひいて もうすべし
そもそも にんのう 82だい おきのほうおうと もうす おう おわしましき
いぬる じょうきゅう 3ねん たいさいかのとみ 5がつ 15にち
いがたろう ほうがん みつすえを うちとり まします かまくらの よしときを
うち そうらわんとての かどで なり
やがて ごきしちどうの つわものを めして そうしゅう かまくらの ごんのたいふ よしときを
うち たまわんと したもう とことに かえりて よしときに まけ たまいぬ
けっく わが みは おきのくにに ながされ
たいし ふたりは さどのくに あわのくにに ながされ たもう
くげ しちにんは たちまちに くびを はねられてき
これは いかにとして まけ そうらいけるぞ
こくおうの みとして たみの ごとくなる よしときを うち たまわんは
たかの きじを とり ねこの ねずみを はむにて こそ あるべけれ
これは ねこの ねずみに くらわれ たかの きじに とられたる ようなり
しかのみならず ちょうぶく ちからを つくせり
いわゆる てんだいの ざす じえんそうじょう しんごんの ちょうじゃ にんなじの おむろ おんじょうじの ちょうり
そうじて しちだいし 15だいじ ちえ かいぎょうは にちげつの ごとく
ひほうは こうぼう じかく とうの さんだいしの しんちゅうの じんみつの だいほう
15だんの ひほう なり
→b371
a372
5がつ 19にち より 6がつの 14にちに いたるまで
あせを ながし なづきを くだきて おこないき
さいごには おむろ ししんでんにして にほんこくに わたりて
いまだ 3ど までも おこなわぬ たいほう 6がつ ようか はじめて これを おこなう ほどに
おなじき じゅうよっかに かんとうの ひょうぐん うじ せたを おしわたして
らくように うちいりて 3いんを いけどり たてまつりて
ここのえに ひを はなちて いちじに しょうしつ す
3いんをば さんごくへ るざいし たてまつりぬ
また くげ 7にんは たちまちに くびを きる
しかのみならず おむろの ごしょに おしいりて
さいあいの でしの しょうに せいたかと もうせしを せめいだして ついに くびを きりにき
おむろ おもいに たえずして しに たまい おわんぬ
ははも しす わらべも しす
すべて この いのりを たのみし ひと いくせんまんと いうことを しらず しにき
たまたま いきたるも かいなし
おむろ いのりを はじめ たまいし 6がつ ようか より おなじき じゅうよっか まで
なかを かぞうれば なのかに まんじける ひ なり
この 15だんの ほうと もうすは いちじこんりん してんのう ふどう だいいとく
てんぽうりん にょいりん あいぜんおう ぶつげん ろくじ
こんごうどうじ そんしょうおう たいげん しゅごきょう とうの だいほう なり
この ほうの せんは こくてき おうてきと なるものを こうふくして
いのちを めしとりて その たましいを みつごん じょうどへ つかわすと いう ほう なり
その ぎょうじゃの ひとびとも また かるからず
てんだいの ざす じえん とうじ おむろ みいの じょうじゅういんの そうじょうらの 41にん
ならびに ばんそう とう 300よにん なり うんぬん
ほうと いい ぎょうじゃと いい また よも じょうだい なり
いかにとして まけ たまいけるぞ
たとい かつ ことこそ なくとも そくじに まけ おわりて
かかる はじに あいたりける こと いかなる ゆえと いうことを よじん いまだ しらず
こくしゅとして たみを うたん こと たかの とりを とらんが ごとし
たとい まけ たもうとも 1ねん 2ねん 10ねん 20ねんも ささうべき ぞかし
5がつ 15にちに おこりて 6がつ じゅうよっかに まけ たまいぬ
わずかに 30よにち なり
ごんのたいふどのは このことを かねて しらねば きとうも なしかまえも なし
しかるに にちれん しょうちを もって かんがえたるに そのゆえ あり
いわゆる かの しんごんの じゃほうの ゆえなり
ひがごとは ひとり なれども ばんこくの わずらい なり
ひとりとして ぎょうずとも いっこく にこく やぶれぬべし
いわんや 300よにん をや
こくしゅと ともに ほけきょうの だいおんてきと なりぬ
いかでか ほろびざらん
かかる だいあくほう としをへて ようやく かんとうに おちくだりて
しょどうの べっとう ぐそうと なり れんれんと おこなえり
→b372
a373
もとより へんいきの ぶし なれば きょうほうの じゃしょうをば しらず
ただ 3ぽうをば あがむ べきことと ばかり おもう ゆえに
しぜんとして これを もちいきたりて ようやく ねんすうを へるほどに
いま たこくの せめを こうぶりて この くに すでに ほろびなんとす
かんとう はっかこく のみならず
えいざん とうじ おんじょう しちじ とうの ざす べっとう
みな かんとうの おんはからいと なりぬる ゆえに
おきのほうおうの ごとく だいあくほうの だんなと なり さだまり たまいぬるを
こくしゅと なることは だいしょう みな ぼんのう たいしゃく にちがつ してんの おんはからい なり
ほけきょうの おんてきと なり さだまり たまわば たちまちに じばつ すべき よしを ちかい たまえり
したがって にんのう 81だい あんとくてんのうに だじょうにゅうどうの いちもん よりきして
ひょうえのすけ よりともを ちょうぶく せんがために
えいざんを うじでらと さだめ さんのうを うじがみと たのみ しかども
あんとくは さいかいに しずみ みょううんは よしなかに ころさる
いちもん みな いちじに ほろび おわんぬ
だい2ど なり こんどは だい3どに あたるなり
にちれんが いさめを おんもちい なくて しんごんの あくほうを もって
だいもうここくを ちょうぶく せられば にほんこく かえって ちょうぶく せられなん
げんちゃくおほんにんと とけりと もうすなり
しからば すなわち ばつを もって りしょうを おもうに
ほけきょうに すぎたる ほとけに なる だいどうは なかるべきなり
げんせの きとうは ひょうえのすけどの ほけきょうを どくじゅ する げんしょう なり
この どうりを ぞんぜる ことは ふぼと ししょうとの おんとく なれば
ふぼは すでに かこし たまい おわんぬ
こ どうぜんごぼうは ししょうにて おわしまし しかども
ほけきょうの ゆえに じとうに おそれ たまいて しんちゅうにはふびんと おぼしつらめども
そとには かたきの ように にくみ たまいぬ
のちには すこし しんじ たまいたる ように きこえ しかども
りんじゅうには いかにや おわしけん おぼつかなし
じごく までは よも おわせじ
また しょうじを はなるる ことは あるべしとも おぼえず
ちゅううにや ただよい ましますらむと なげかし
きへんは じとうの いかりし とき ぎじょうぼうと ともに せいちょうじを いでて おわせし ひと なれば
なんとなくとも これを ほけきょうの ごほうこうと おぼしめしてしょうじを はなれさせ たもうべし
この ごほんぞんは せそん とき おかせ たまいて のち 2230よねんが あいだ
いちえんぶだいの うちに いまだ ひろめたる ひと そうらわず
かんどの てんだい にほんの でんぎょう ほぼ しろしめして
いささか ひろめさせ たまわず
とうじ こそ ひろまらせ たもうべき ときに あたりて そうらえ
→b373
a374
きょうには じょうぎょう むへんぎょう とう こそ いでて ひろめさせ たもうべしと みえて そうらえども
いまだ みえさせ たまわず
にちれんは その ひとに そうらわねども ほぼ こころえて そうらえば
じゆのぼさつの いでさせ たもう までの くちずさみに
あらあら もうして きょうめつどごの ほこさきに あたり そうろうなり
ねがわくは この くどくを もって
ふぼと ししょうと いっさいしゅじょうに えこうし たてまつらんと きしょう つかまつり そうろう
その むねを しらせ まいらせんが ために
ごふしんを かきおくり まいらせ そうろうに
たじを すてて この ごほんぞんの ごぜんにして
いっこうに ごせをも いのらせ たまい そうらえ
また これより もうさんと ぞんじ そうろう
いかにも ごぼうたち はからい もうさせ たまえ
にちれん かおう
→b374 |
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