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いちねん3000 ほうもん
しょうか 2ねん 37さい おんさく
ほけきょうの よきょうに すぐれたる こと
なにごとぞ この きょうに いっしんさんかん いちねん3000と いうこと あり
やくおうぼさつ かんどに しゅっせして てんだいだいしと いわれ
この ほうもんを さとり たまい しかども
まず げんぎじっかん もんぐじっかんかん かくいさんまい しょうしかん
じょうみょうしょ しねんじょ しだいぜんもん とうの おおくの ほうもんを とき しかども
この いちねん3000の ほうもんをば だんじ たまわず
ひゃっかい1000にょの ほうもん ばかりなり
おんとし 57の なつ 4がつの ころ けいしゅう ぎょくせんじと もうす ところにて
おんでし しょうあんだいしに おしえ たもう しかんと もうす もん じっかん あり
かみ 4じょうに なお ひし たまいて ただ 6そく ししゅさんまい とう ばかりなり
5のまきに いたって じっきょう じゅうじょう いちねん3000の ほうもんを たて
それ いっしんに ぐす とうと うんぬん
これより 200ねんごに みょうらくだいし しゃくして いわく
「まさに しるべし しんど いちねんの3000 なり
ゆえに じょうどうの とき この ほんりに かのうて いっしんいちねんほうかいに あまねし
この いちねん3000 いっしんさんかんの ほうもんは ほけきょうの 1のまき じゅうにょぜ より おこれり
もんの こころは ひゃっかい1000にょ 3000せけん うんぬん
さて いっしんさんかんと もうすは よしゅうは にょぜと あそばす
これ ひがごとにて 2ぎ かけたり
てんだいなんがくの おんぎを しらざる ゆえなり
されば とうしゅうには てんだいの しょしゃくの ごとく
3べん よむに くどく まさる
だい1に ぜそうにょと そうしょうたいりき いかの 10を にょと いう
にょと いうは くうの ぎ なるがゆえに じっぽうかい みな くうたい なり
これを よみ かんずる ときは わが み そく ほうしんにょらい なり
84000 または はんにゃ とも もうす
だい2に にょぜそう これ わが みの しきぎょう あらわれたる そう なり
これ みな け なり
そうしょうたいりき いかの 10 なれば じっぽうかい みな けたいと もうして けの ぎ なり
これを よみ かんずる ときは わが み そく おうじんにょらい なり
または げだつ とも もうす
だい3に そうにょぜと いうは ちゅうどうと もうして ほとけの ほっしんの かたち なり
これを よみ かんずる ときは わが み そく ほっしんにょらい なり
または ちゅうどう とも ほっしょう とも ねはん とも じゃくめつ とも もうす
この みっつを ほっぽうおうの さんじん とも くうけちゅうの さんたい とも
ほっしん はんにゃ げだつの さんとく とも もうす
この さんじんにょらい まったく ほかに なし
わが み そく さんとくくきょうの たい にて さんじんそくいっしんの ほんがくの ほとけ なり
これを しるを にょらい とも しょうにん とも さとり とも いう
しらざるを ぼんぷ とも しゅじょう とも まよい とも もうす
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じっかいの しゅじょう おのおの たがいに じっかいを ぐそく す
がっすれば 100かい なり
100かいに おのおの じっかいを ぐすれば 1000にょ なり
この 1000にょ これに しゅじょうせけん こくどせけん 5おんせけんをぐすれば 3000 なり
100かいと あらわれたる しきそうは みな すべて けの ぎ なれば けたいの 1なり
せんにょは すべて くうの ぎ なれば くうたいの 1なり
3000せけんは そうじて ほっしんの ぎ なれば ちゅうどうの 1なり
ほうもん おおしと いえども ただ さんたい なり
この さんたいを さんじんにょらい とも さんとくくきょう とも もうすなり
はじめの さんにょぜは ほんがくの にょらい なり
おわりの しちにょぜと いったいにして むにむべつ なれば ほんまつくきょうとうとは もうすなり
ほんと もうすは ぶっしょう まつと もうすは みけんの ほとけ きゅうかいの な なり
くきょうとうと もうすは みょうかくくきょうの にょらいと りそくの ぼんぷ なる われらと
さべつ なきを くきょうとう とも びょうどうだいえの ほけきょう とも もうすなり
はじめの 3にょぜは ほんがくの にょらい なり
ほんがくの にょらいを さとり いだし たまえる みょうかくの ほとけ なれば
われらは みょうかくの ふぼ なり
ほとけは われらが しょしょうの こ なり
しの1に いわく 「しは すなわち ほとけの はは かんは すなわち ほとけの ちち なり」と うんぬん
たとえば ひと 10にん あらんずるが めんめんに ぞうぞうに たからを つみ
わが ぞうに たからの あることを しらず かつえ しし こごえ しす
あるいは ひとり この なかに かしこき ひと ありて さとり いだすが ごとし
9にんは ついに しらず
しかるに あるいは おしえられて しょくし あるいは くくめられて しょくするが ごとし
ぐの1の しかんの 2じは ただしく もんたいを しめす
きかざる ものは ほんまつくきょうとうも いたずらか
こ なれども おやに まさる こと おおし
ちょうかは かたくなわしき ちちを うやまいて けんじんの なを えたり
はいこうは ていおうと なって のちも その ちちを はいす
その うやまわれし ちちをば まったく おうと いわず
うやまいし こをば おうと あおぐが ごとし
それ ほとけは こ なれども かしこく ましまして さとり いだし たまえり
ぼんぷは おや なれども ぐちにして いまだ さとらず
くわしき ぎを しらざる ひと るびの ちょうじょうを ふむ なんど あっく す
だいなる ひがごと なり
いっしんさんかんに ついて しだいの さんかん ふしだいの さんかんと いうこと あり
くわしく もうすに およばず そうろう
この さんかんを こころえすまし じょうじゅ したる ところを けごんきょうに さんがいゆいいっしんと うんぬん
てんだいは しょすいにゅうかいと のぶ
ほとけと われらと すべて いっさいしゅじょう りしょう いつにて
へだてなきを びょうどうだいえと いうなり
びょうどうと かいては おしなべてと よむ
この いっしんさんかん いちねんさんぜんの ほうもん しょきょうに たえて これ なし
ほけきょうに あわざれば いかでか じょうぶつ すべきや
よきょうには ろっかい はっかい より じっかいを あかせども さらにぐを あかさ
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ほけきょうは ねんねんに いっしんさんかん いちねん3000の いわれを かんずれば
わが み ほんがくの にょらい なることを さとり いだされ むみょうの くも はれて
ほっしょうの つき あきらかに もうそうの ゆめ さめて ほんがくの げつりん いさぎよく
ふぼしょしょうのにくしん ぼんのうぐばくの み すなわち ほんぬじょうじゅうの にょらいと なるべし
これを そくしんじょうぶつ とも ぼんのうそくぼだい とも しょうじそくねはん とも もうす
このとき ほうかいを てらしみれば ことごとく ちゅうどうの いちりにて ほとけも しゅじょうも ひとつ なり
されば てんだいの しょしゃくに 「いっしき いっこう ちゅうどうに あらざること なし」と しゃくし たまえり
このときは じっぽうせかい みな じゃっこうじょうど にて
いずれかの ところをか みだ やくしとうの じょうどとは いわん
これをもって ほけきょうに 「この ほうは ほういに じゅうして せけんのそうじょうじゅう なり」と とき たもう
さては きょうを よまずとも しんちの かんじん ばかりにて じょうぶつ すべきかと おもい たれば
いちねん3000の かんねんも いっしんさんかんの かんぽうも みょうほうれんげきょうの 5じに おさまれり
みょうほうれんげきょうの 5じは また われらが いっしんに おさまりて そうらいけり
てんだいの しょしゃくに 「この みょうほうれんげきょうは ほんち じんじんの おうぞう
さんぜの にょらいの しょうとく したもう ところなり」と しゃくし たり
さて この みょうほうれんげきょうを となうる とき しんちゅうの ほんがくの ほとけ あらわる
われらが みと こころをば くらに たとえ みょうの いちじを いんに たとえたり
てんだいの おんしゃくに 「ひみつの おうぞうを ひらく これを しょうして みょうと なす
ごんじつの しょうきを しめす ゆえに ごうして ほうと なす
くおんの ほんがを さす これを たとうるに れんを もってす
ふにの えんどうに えす これを たとうるに けを もってす
こえ ぶつじを なす これを しょうして きょうと なす」と しゃくし たもう
また 「みょうとは ふかしぎの ほうを ほうび するなり
また みょうとは じっかい じゅうにょ ごんじつの ほう なり」と うんぬん
きょうの だいもくを となうると かんねんと ひとつ なること
こころえ がたしと ぐちの ひとは おもい たもうべし
されども てんだい しの2に におせつもくと いえり
せつとは きょう、もくとは かんねん なり
また しきょうぎの 1に いわく 「ただ こうの とうえん ならざる のみに あらず
また よく ことわりに あうの かなめ なるをや」と うんぬん
てんだいだいしと もうすは やくおうぼさつ なり
この だいしの せつ にかんにと しゃくし たもう
もと より てんだいの しょしゃくに いんねん やっきょう ほんじゃく かんじんの 4しゅの おんしゃく あり
4しゅの じゅうを しらずして ひとしなを みたる ひと
いつこう ほんじゃくを むねとし いっこう かんじんを おもてと す
ほけきょうに ほっぴいんねんと いうこと あり
ほうせつの だんに いたって しょぶつしゅっせの ほんかい いっさいしゅじょう じょうぶつの じきどうと さだむ
われ のみならず いっさいしゅじょう じきしどうじょうの いんねん なりと さだめ たまいしは だいもく なり
されば てんだい げんの1に 「しゅうぜんの しょうぎょうを えして こうだいの いちじょうに きす」と
こうだいと もうすは のこらず いんどう したもうを もうすなり
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たとい しゃくそん ひとり ほんかいと のべ たもうとも
とうかく いかは あおいで この きょうを しんずべし
いわんや しょぶつ しゅっせのほんかい なり
ぜんしゅうは かんじんを ほんかいと あおぐと あれども それは 4しゅの いちめん なり
いちねん3000 いっしんさんかん とうの かんじん ばかりが
ほけきょうの かんじん なるべくば だいもくに 10にょぜを おくべき ところに
だいもくに みょうほうれんげきょうと おかれたる うえは しさいに およばず
また とうせいの ぜんしゅうは きょうげべつでんと いい たもうかと おもえば
また すてられたる えんがくきょう とうの もんを ひかるる うえは
じっきょうの もんに おいて おんいろえに およぶ べからず そうろう
ちしゃは どくじゅに かんねんをも ならぶべし
ぐしゃは だいもく ばかりを となうとも この りに あうべし
この みょうほうれんげきょうとは われらが しんしょう
そうじては いっさいしゅじょうの しんしょう
はちようの びゃくれんげの な なり
これを おしえ たもう ほとけの みことば なり
むし より このかた わが しんちゅうの しんしょうに まよって しょうじを るてん せし み
いま この きょうに あいたてまつって さんじんそくいちの ほんがくのにょらいを となうるに あらわれて
げんせに その ないしょう じょうぶつ するを そくしんじょうぶつと もうす
しすれば ひかりを はなつ これ げゆうの じょうぶつと もうす
らいせとくさぶつとは これなり
りゃっこきょうだい げんしゅういちぶとて いっぺんは いちぶ うんぬん
みょうほうれんげきょうと となうる とき しんしょうの にょらい あらわる
みみに ふれし たぐいは むりょうあそうぎこうの つみを めっす
いちねんも ずいき するとき そくしんじょうぶつ す
たとえ しんぜざれども しゅと なり じゅくと なり かならず これによって じょうぶつ す
みょうらくだいしの いわく 「もしは しゅ もしは しゃ みみに へてえんと なる
あるいは じゅん あるいは い ついに これに よって だっす」と うんぬん
にちれん いわく にゃくしゅにゃくしゃ わくじゅんわくいの もんきもに めいずる ことば なり
ほけきょうに にゃくうもんぽうしゃ とうと とかれたるは これか
すでに きくものと とかれたり
かんねん ばかりにて じょうぶつ すべくば にゃくうかんぽうしゃと とかるべし
ただ てんだいの ごりょうけんに じゅうにょぜと いうは じっかい なり
その じっかいは いちねん より こと おこり
じっかいの しゅじょうは いできたりけり
この じゅうにょぜと いうは みょうほうれんげきょうにて ありけり
この しゃばせかいは にこんとくどうの くに なり
いぜんに もうす ごとく とうちしんどと うんぬん
いっさいしゅじょうの みに 100かいせんにょ 3000せけんを おさむる いわれを あかすが ゆえに
これを みみに ふるる いっさいしゅじょうは くどくを うる しゅじょう なり
いっさいしゅじょうと もうすは そうもく がりゃくも いっさいしゅじょうの うち なるか
うじょう ひじょう そもそも そうもくは なんぞ
こんぺいろんに いわく 「いっそういちもく 1りゃく1じん かく1ぶっしょう かく1 いんが ぐそくえんりょう」 とうと うんぬん
ほっしほんの はじめに いわく「むりょうの しょてん りゅうおう やしゃ けんだっぱ
あしゅら かるら きんなら まごらが にんと ひにんと および びく びくに
みょうほうれんげきょうの いちげ いっくを きいて ないし いちねんも ずいき せんものは
われ みな あのくたらさんみゃくさんぼだいの きを あたえ さずく」と うんぬん
ひにんとは そうじて にんかいの そと いっさいうじょうかいとて こころ ある ものなり
いわんや にんかいをや
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ほけきょうの ぎょうじゃは にょせつしゅぎょう せば かならず いっしょうの なかに ひとりも のこらず じょうぶつ すべし
たとえば はる なつ たを つくるに わせおく あれども 1ねんの なかには かならず これを おさむ
ほっけのぎょうじゃも じょう ちゅう げこん あれども かならず いっしょうの なかに しょうとく す
げんの1に いわく 「じょう ちゅう げこん みな きべつを あたう」と うんぬん
かんじん ばかりにて じょうぶつ せんと おもう ひとは いっぽう かけたる ひと なり
いわんや きょうげべつでんの ざぜん をや
ほっしほんに いわく 「やくおう おおく ひと ありて ざいけ しゅっけの ぼさつの みちを ぎょうぜんに
もし この ほけきょうを けんもんし どくじゅし しょしゃし くよう すること えること あたわずんば
まさに しるべし この ひとは いまだ よく ぼさつの どうを ぎょうぜず
もし この きょうてんを きくことを うること あらば
すなわち よく ぼさつの みちを ぎょうずる なり」と うんぬん
かんじん ばかりにて じょうぶつ すべくんば いかでか けんもんどくじゅと いわんや
その きょうは もっぱら もんを もって ほんと なす
およそ この きょうは あくにん にょにん にじょう せんだいを えらばず
ゆえに かいじょうぶつどう とも いい また びょうどうだいえ とも いう
ぜんあくふに じゃしょういちにょと きくところに やがて ないしょう じょうぶつ す
ゆえに そくしんじょうぶつと もうし いっしょうに しょうとく するがゆえに いっしょうみょうかくと いう
ぎを しらざる ひと なれども となうれば みな ほとけと ほとけと よろこび たもう
がそくかんき しょぶつやくねん うんぬん
100 1000 あわせたる くすりも くちに のまざれば やまい いえず
くらに たからを もてども ひらく ことを しらずして かつえ
ふところに くすりを もちても のまんことを しらずして しするが ごとし
にょいほうじゅと いう たまは 500でしほんの この きょうの とくも また かくのごとし
かんじんを ならべて よめば もうすに およばず
かんねん せずといえども はじめに もうしつる ごとく
いわゆる しょほう にょぜそう にょうんぬんと よむときは にょは くうの ぎ なれば
わがみの せんごうに うくる ところの そうしょうたいりき
その ぐする ところの 88しの けんわく
81ほんの しわく その くうは ほうしんにょらい なり
いわゆる しょほうにょぜそう うんぬんと よめば これ けの ぎ なれば
わが この み せんごうに よって うけたる そうしょうたいりき うんぬん
その ぐしたる じんじゃの わく ことごとく そくしんおうじんにょらい なり
いわゆる しょほうにょぜと よむ ときは これ ちゅうどうの ぎに じゅんじて
ごうに よって うくる ところの そうしょう とう うんぬん
それに したがいたる むみょう みな しりぞいて そくしんほっしんの にょらいと こころを ひらく
この 10にょぜ さんてんに よまるる こと
さんじんそくしっしん いっしんそくさんじんの ぎ なり
3に わかるれども ひとつ なり
1に さだまれども 3 なり
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