a501
にょせつ しゅぎょう しょう
それ おもんみれば まっぽう るふの とき しょうを この どに うけ この きょうを しんぜん ひとは
にょらいの ざいせ より ゆたおんしつの なん はなはだ しかるべしと みえて そうろう なり
その ゆえは ざいせは のうけの しゅは ほとけ なり
でし また だいぼさつ あらかん なり
にんてん ししゅ はちぶ にんぴにん とう なりと いえども
じょうき じょうようして ほけきょうを きかしめ たまう なお おんしつ おおし
いかに いわんや まっぽう いまの ときは きょう き じこく とうらいすと いえども その しを たずねぬれば ぼんし なり
でし また とうじょうけんご びゃくほうおんもつ さんどくごうじょうの あくにん とう なり
ゆえに ぜんしをば おんりし あくしには しんごん す
その うえ しんじつの ほけきょうの にょせつしゅぎょうの ぎょうじゃのしてい だんなと ならんには さんるいの てきじん けつじょう せり
されば この きょうを ちょうもんし はじめん ひより おもい さだむべし
きょうめつどごの だいなんの さんるい はなはだ しかるべしと
しかるに わが でしらの なかにも かねて ちょうもん せしかども
だいしょうの なん きたる ときは いま はじめて おどろき きもを けして しんじんを やぶりぬ
かねて もうさざりけるか
きょうもんを さきとして ゆたおんしつ きょうめつどご きょうめつどごと ちょうせき おしえし ことは これなり
よが あるいは ところを おわれ あるいは きずを こうむり
あるいは りょうどの ごかんきを こうむりて おんごくに るざい せらるるを み きくとも
いま はじめて おどろくべきに あらざる ものをや
とうて いわく にょせつしゅぎょうの ぎょうじゃは げんせあんのん なるべし
なにが ゆえを さんるいの ごうてき さかん ならんや
こたえて いわく しゃくそんは ほけきょうの おんために こんど くおうの だいなんに あい たまう
かこの ふきょうぼさつは ほけきょうの ゆえに じょうもく がしゃくを こうむり
じくの どうしょうは そざんに ながされ ほうどうさんぞうは かおに かなやきを あてられ
ししそんじゃは こうべを はねられ てんだいは なんさん ほくしちに あだまれ
でんぎょうだいしは ろくしゅうに にくまれ たまえり
これらの ぶつぼさつ だいしょうらは ほけきょうの ぎょうじゃとして しかも だいなんに あい たまえり
これらの ひとびとを にょせつしゅぎょうの ひとと いわずんば いずくにか にょせつしゅぎょうの ひとを たずねん
しかるに いまの よは とうじょうけんご びゃくほうおんもつ なる うえ あっこく あくおう あくみんのみ ありて
しょうほうに そむきて じゃほう じゃしを すうちょう すれば
こくどに あっき みだれいりて さんさい しちなん さかんに おこれり
かかる じこくに にちれん ぶっちょくを こうむりて この どに うまれける こそ ときの ふしょう なれ
→b501
a502
ほうおうの せんじ そむきがたければ きょうもんに まかせて ごんじつ 2きょうの いくさを おこし
にんにくの よろいを きて みょうきょうの つるぎを ひっさげ いちぶ はっかんの かんじん みょうほう 5じの はたを さしあげて
みけんしんじつの ゆみを はり しょうじきしゃごんの やを はげて だいびゃくごしゃに うちのって
ごんもんを かっぱと やぶり かしこへ おしかけ ここへ おしよせ
ねんぶつ しんごん ぜん りつ とうの はっしゅう じっしゅうの てきじんを せむるに
あるいは にげ あるいは ひき しりぞき あるいは いけどられし ものは わが でしと なる
あるいは せめかえし せめおとし すれども かたきは たぜい なり
ほうおうの いちにんは ぶぜい なり
いまに いたるまで いくさ やむこと なし
ほっけしゃくぶく はごんもんりの きんげん なれば
ついに ごんきょう ごんもんの やからを いちにんも なく せめおとして ほうおうの けにんと なし
てんか ばんみん しょじょう いちぶつじょうと なって みょうほう ひとり はんじょう せん とき
ばんみん いちどうに なんみょうほうれんげきょうと となえ たてまつらば
ふく かぜ えだを ならさず あめ つちくれを くだかず よは ぎのうの よと なりて
こんじょうには ふしょうの さいなんを はらい ちょうせいの じゅつを え
にんぽう ともに ふろうふしの ことわり あらわれん ときを おのおの ごらんぜよ
げんせ あんのんの しょうもん うたがいある べからざる ものなり
とうて いわく にょせつしゅぎょうの ぎょうじゃと もうさんは いかように しんずるを もうし そうろう べきや
こたえて いわく とうせ にほんこくじゅうの しょにん いちどうに にょせつしゅぎょうの ひとと もうし そうろうは
しょじょう いちぶつじょうと かいえ しぬれば
いずれの ほうも みな ほけきょうにして しょうれつ せんじん あること なし
ねんぶつを もうすも しんごんを たもつも ぜんを しゅぎょう するも
そうじて いっさいの しょきょう ならびに ぶつぼさつの おんなを たもちて となうるも
みな ほけきょうなりと しんずるが にょせつしゅぎょうの ひととは いわれ そうろうなり とう うんぬん
よが いわく しからず
予しょせん ぶっぽうを しゅぎょう せんには ひとの ことばを もちう べからず
ただ あおいで ほとけの きんげんを まもる べきなり
われらが ほんし しゃかにょらいは しょじょうどうの はじめより ほけきょうを とかんと おぼしめしかども
しゅじょうの きこん みじゅくなりしかば まず ごんきょうたる ほうべんを 40よねんが あいだ ときて
のちに しんじつたる ほけきょうを とかせ たまいし なり
この きょうの じょぶん むりょうぎきょうにして ごんじつの ほうじを さして ほうべん しんじつを わけ たまえり
いわゆる いほうべんりき しじゅうよねん みけんしんじつ これなり
だいしょうごんらの 8まんの だいし せごん かいごん はいごん とうの いわれを こころえ わけ たまいて りょうげして いわく
ほけきょう いぜんの りゃっこうしゅぎょう とうの しょきょうは しゅうふとくじょう むじょうぼだいと もうしきり たまいぬ
しかして のち しょうしゅうの ほっけに いたって せそんほうくご ようとうせつしんじつと とき たまいしを はじめとして
むにやくむさん じょぶつほうべんせつ しょうじきしゃほうべん ないしふじゅよきょういちげと いましめ たまえり
→b502
a503
これより いごは ゆいういちぶつじょうの みょうほうのみ いっさいしゅじょうを ほとけに なす だいほうにて
ほけきょうより ほかの しょきょうは いちぶんの とくやくも あるまじきに
まっぽうの いまの がくしゃ いずれも にょらいの せっきょう なれば みな とくどう あるべしと おもいて
あるいは しんごん あるいは ねんぶつ あるいは ぜんしゅう さんろん ほっそう くしゃ じょうじつ りつ とうの しょしゅう しょきょうを とりどりに しんずるなり
かくの ごとき ひとをば にゃくにんふしん きぼうしきょう そくだんいっさいせけんぶっしゅ ないしごにんみょうじゅう にゅうあびごくと さだめ たまえり
これらの おきての みょうきょうを もととして いちぶんも たがえず
ゆいういちじょうほうと しんずるを にょせつしゅぎょうの ひととは ほとけは さだめさせ たまえり
なんじて いわく さように ほうべん ごんきょうたる しょきょう しょぶつを しんずるを ほけきょうと いわばこそ
ただ いっきょうに かぎりて きょうもんの ごとく 5しゅの しゅぎょうを こらし
あんらくぎょうほんの ごとく しゅぎょうせんは にょせつしゅぎょうの ものとは いわれ そうろう まじきか いかん
こたえて いわく およそ ぶっぽうを しゅぎょうせん ものは しょうしゃく 2もんを しるべきなり
いっさいの きょうろん この ふたつを いでざるなり
されば こくじゅうの しょがくしゃら ぶっぽうを あらあら がくすと いえども
じこく そうおうの みちを しらず
しせつ しき とりどりに かわれり
なつは あつく ふゆは つめたく はるは はな さき あきは このみ なる
はる たねを くだして あき このみを とるべし
あき たねを くだして はる このみを とらんに あに とらるべけんや
ごっかんの ときは あつき きぬは ようなり ごくねつの なつは なにかせん
りょうふうは なつの ようなり ふゆは なにかせん
ぶっぽうも またまた かくの ごとし
しょうじょうの るふして とくやく あるべき ときも あり
ごんだいじょうの るふして とくやくあるべき ときも あり
じっきようの るふして ぶっかを うべきときも あり
しかるに しょうぞう 2せんねんは しょうじょう ごんだいじょうの るふの とき なり
まっぽうの はじめの 500ねんには じゅんえん いちじつの ほけきょうのみ こうせんるふの とき なり
このときは とうじょうけんご びゃくほうおんもつの ときと さだめて ごんじつ ぞうらんの みぎり なり
かたき あるときは とうじょうきゅうせんを もつべし
かたき なきときは きゅうせんひょうじょう なにかせん
いまの ときは ごんきょう そく じっきょうの かたきと なるなり
いちじょう るふの ときは ごんきょう あって かたきと なりて まぎらわしくば じっきょうより これを せむべし
これを しょうしゃく 2もんの なかには ほけきょうの しゃくぶくと もうすなり
てんだい いわく「ほっけしゃくぶく はごんもんり」と まことに ゆえ あるかな
しかるに しょうじゅたる しあんらくの しゅぎょうを いまの とき ぎょうずる ならば
ふゆ たねを くだして はる このみを もとむるものに あらずや
にわとりの あかつきに なくは ようなり よいに なくは もっけ なり
ごんじつ ぞうらんの とき ほけきょうの おんてきを せめずして さんりんに とじこもり しょうじゅを しゅぎょう せんは
あに ほけきょう しゅぎょうの ときを うしなう もっけに あらずや
→b503
a504
されば まっぽう いまのとき ほけきょうの しゃくぶくの しゅぎょうをば
たれか きょうもんの ごとく ぎょうじ たまえしぞ
だれびとにても おわせ しょきょうは むとくどう だじごくの こんげん
ほけきょう ひとり じょうぶつの ほうなりと こえも おしまず よばわり たまいて
しょしゅうの にんぽう ともに しゃくぶくして ごらんぜよ
3るいの ごうてき きたらん こと うたがい なし
われらが ほんし しゃかにょらいは ざいせ 8ねんの あいだ しゃくぶくし たまい
てんだいだいしは 30よねん でんぎょうだいしは 20よねん
いま にちれんは 20よねんの あいだ ごんりを はす
その あいだの だいなん かずを しらず
ほとけの くおうの なんに およぶか およばざるは しらず
おそらくは てんだい でんぎょうも ほけきょうの ゆえに にちれんが ごとく だいなんに あい たまいし ことなし
かれは ただ あっく おんしつばかり なり
これは りょうどの ごかんき おんごくに るざいせられ たつのくちの くびの ざ こうべの きず とう そのほか あっく せられ
でしらを るざい せられ ろうに いれられ だんなの しょりょうを とられ みうちを いだされし
これらの だいなんには りゅうじゅ てんだい でんぎょうも いかでか および たまうべき
されば にょせつしゅぎょうの ほけきょうの ぎょうじゃには さんるいの ごうてき うちさだんで あるべしと しり たまえ
されば しゃくそん ごにゅうめつの のち 2せんねんが あいだに にょせつしゅぎょうの ぎょうじゃは
しゃくそん てんだい でんぎょうの 3にんは さておき そうらいぬ
まっぽうに いっては にちれん ならびに でし だんな とう これなり
われらを にょせつしゅぎょうの ものと いわずば しゃくそん てんだい でんぎょう とうの 3にんも にょせつしゅぎょうの ひと なる べからず
だいば くぎゃり ぜんしょう こうぼう じかく ちしょう ぜんどう ほうねん りょうかんぼうらは すなわち ほけきょうの ぎょうじゃと いわれ
しゃくそん てんだい にちれん ならびに でし だんなは ねんぶつ しんごん ぜん りつ とうの ぎょうじゃ なるべし
ほけきょうは ほうべん ごんきょうと いわれ ねんぶつ とうの しょきょうは かえって ほけきょうと なるべきか
ひがしは にしと なり にしは ひがしと なるとも
だいちは たもつ ところの そうもく ともに とびあがりて てんと なり
てんの にちがつ せいしゅくは ともに おちくだりて ちと なる ためしは ありとも
いかでか この ことわり あるべき
あわれなるかな いま にほんこくの ばんみん にちれん ならびに でし だんならが
さんるいの ごうてきに せめられて だいくに あうを みて よろこんで わらうとも
きのうは ひとの うえ きょうは みの うえ なれば
にちれん ならびに でし だんな ともに そうろの いのちの ひかげを まつ ばかり ぞかし
ただいま ぶっかに かないて じゃっこうの ほんどに きょじゅうして じじゅうほうらくせん とき
なんじらが あびだいじょうの そこに しずみて だいくに あわん とき
われら いかばかり むざんと おもわんずらん
なんじら いかばかり うらやましく おもわんずらん
いちごを すぐる ことほども なければ いかに ごうてき かさなるとも
ゆめゆめ たいするこころ なかれ おそるる こころ なかれ
→b504
a505
たとい くびをば のこぎりにて ひききり どうをば ひしほこを もって つつき
あしには ほだしを うって きりを もって もむとも
いのちの かよわん ほどは なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょうと となえて となえ じに しぬるならば
しゃか たほう じっぽうの しょぶつ りょうぜんえじょうにして ごけいやく なれば
しゅゆの ほどに とびきたりて てを とり かたに ひっかけて りょうぜんへ はしり たまわば
にしょう にてん じゅうらせつにょは じゅじの ものを おうごし
しょてん ぜんじんは てんがいを さし はたを あげて われらを しゅごして
たしかに じゃっこうの ほうせつへ おくり たまう べきなり
あらうれしや あらうれしや
ぶんえい 10ねん みずのととり 5がつ にち
にちれん ざいごはん
ひとびと おんちゅうへ
この しょ おんみを はなさず つねに ごらん あるべく そうろう
→b505 |
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