a505から509.
けんぶつ みらいき.
にちれんだいしょうにん 52さい おんさく.

 

a505

けんぶつ みらいき  

しゃもん にちれん これを かんがう  

ほけきょうの だい7に いわく 
「わが めつどの のち のちの 500さいの なかに えんぶだいに こうせんるふして だんぜつ せしむること なけん」とう うんぬん  
よ ひとたびは なげいて いわく 
ぶつめつご すでに 2220よねんを へだつ いかなる ざいごうに よって ほとけの ざいせに うまれず  
しょうほうの しえ ぞうほうの なかの てんだい でんぎょう とうにも あわざるやと  
また ひとたびは よろこんで いわく 
いかなる さいわいあって ご 500さいに うまれて この しんもんを はいけんする ことぞや  
ざいせも むやく なり ぜんしみの ひとは いまだ ほけきょうを きかず  
しょうぞうも また よしなし なんさんほくしち ならびに けごん しんごん とうの がくしゃは ほけきょうを しんぜず  
てんだいだいし いわく「ごの 500さい とおく みょうどうに うるおわん」とう うんぬん  
こうせんるふの ときを さすか  
でんぎょうだいし いわく  
「しょうぞう やや すぎ おわって まっぽう はなただ ちかきに あり」とう うんぬん  
まっぽうの はじめを がんぎょうするの ことばなり じだいを もって かほうを ろんず  

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されば りゅうじゅ てんじんに ちょうかし てんだい でんぎょうにも まさるる なり  
とうて いわく
ご 500さいは なんじ 1にんに かぎらず なんぞ ことに これを きえつ せしむるや  
こたえて いわく 
ほけきょうの だい4に いわく 
「にょらいの げんざいにすら なお おんしつ おおし いわんや めつどの のちをや」もん  
てんだい だいし いわく 
「いかに いわんや みらいをや り けし がたきに あり」もん  
みょうらくだいし いわく  
「りざいなんげとは この りを あかす ことは こころ しゅじょうの けし がたきを しらしむるに あり」もん  
ちどほっし いわく 
「ぞくに りょうやく くちに にがしと いうが ごとく 
この きょうは 5じょうの いしゅうを はいして いちごくの げんしゅうを たつ ゆえに 
ぼんを しりぞけ しょうを かし だいを はいし しょうを やぶる  
ないし かくの ごときの と ことごとく るなんを なす」とう うんぬん  
でんぎょうだいし いわく 
「よを かたれば すなわち ぞうの おわり まつの はじめ ちを たずぬれば とうの ひがし かつの にし 
ひとを たずぬれば すなわち 5じょくの しょう とうじょうの とき なり  
きょうに いわく ゆたおんしつ きょうめつどごと この ことば まことに ゆえ あるなり」とう うんぬん  
この でんぎょうだいしの ひっせきは その ときに あたるに にたれども こころは とうじを さすなり  
しょうぞう やや すぎ おわって まっぽう はなはだ ちかきに ありの しゃくは こころ あるかな  
きょうに いわく 
「あくま まみん しょてんりゅう やしゃ くはんだ とう その たよりを えん」うんぬん  
いう ところの とうとは この きょうに また いわく 
「もしは やしゃ もしは らせつ もしは がき もしは ふるな もしは きっしゃ もしは びだら もしは けんだ もしは うまろぎゃ もしは あばつまら もしは やしゃきっしゃ もしは にんきっしゃ」とう うんぬん  
この もんの ごときは せんしょうに しみさんきょう ないし げどう にんてん とうの ほうを じとくして 
こんじょうに あくま しょてん しょにん とうの みを うけたる ものが 
えんじつの ぎょうじゃを けんぶんして るなんを いたすべき よしを とく なり  
うたがって いわく しょうぞうの にじを まっぽうに そうたい するに 
ときと きと ともに しょうぞうは ことに まさるる なり  
なんぞ そのじきを すてて ひとえに とうじを さすや  
こたえて いわく ぶつい はかり がたし  
よ いまだ これを えず こころみに いちぎを あんじ しょうじょうきょうを もって これを かんがうるに 
しょうほう せんねんは きょう ぎょう しょうの みっつ つぶさに これを そなう  
ぞうほう せんねんには きょう ぎょう のみ あって しょう なし  
まっぽうには きょう のみ あって ぎょう しょう なし とう うんぬん  
ほけきょうを もって これを さぐるに しょうほう せんねんに さんじを ぐするは ざいせに おいて ほけきょうに けちえんする ものか  
その ご しょうほうに うまれて しょうじょうの きょう ぎょうを もって えんと なし しょうじょうの しょうを える なり  
ぞうほうに おいては ざいせの けちえん びはくの ゆえに しょうじょうに おいて しょうすること なく 
この ひと ごんだいじょうを もって えんと なして じっぽうの じょうどに しょうず  
まっぽうに おいては だいしょうの やく ともに これ なし  
しょうじょうには きょうのみ あって ぎょう しょう なし  
だいじょうには きょう ぎょう のみ あって みょうけんの しょう これ なし  

→b506

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その うえ しょうぞうの ときの しょりゅうの ごんしょうの にしゅう ぜんぜん まっぽうに いって 
しゅうしん いよいよ ごうじょうにして しょうを もって だいを うち ごんを もって じつを やぶり 
こくどに だいたい ほうぼうの もの じゅうまんする なり  
ぶっきょうに よって あくどうに だする ものは だいち みじん よりも おおく 
しょうほうを ぎょうじて ぶつどうを えるものは そうじょうの ど よりも すくなき なり  
この ときに あたって しょてんぜんじん そのくにを しゃりし 
ただ じゃてん じゃき とう あって おうしん びく びくにらの しんしんに にゅうじゅうし 
ほけきょうの ぎょうじゃを めり きにく せしむべき とき なり  
しかりと いえども ほとけの めつごに おいて しみ さんきょう とうの じゃしゅうを すて 
じつだいじょうの ほけきょうに きせば しょてんぜんじん ならびに じゆせんがい とうの ぼさつ ほっけの ぎょうじゃを しゅごせん  
この ひとは しゅごの ちからを えて ほんもんの ほんぞん みょうほうれんげきょうの 5じを もって えんぶだいに こうせんるふ せしめんか  
れいせば いおんのうぶつの ぞうほうの とき ふきょうぼさつ がじんきょう とうの 24じを もって かのどに こうせんるふし 
いっこくの じょうもく とうの だいなんを まねきしが ごとし  
かの 24じと この 5じと その ことば ことなりと いえども その い これ おなじ 
かの ぞうほうの まつと この まっぽうの はじめと まったく おなじ 
かの ふきょうぼさつは しょずいきの ひと にちれんは みょうじの ぼんぷ なり  
うたがって いわく なにを もって これを しる  
なんじを まっぽうの はじめの ほけきょうの ぎょうじゃなりと なすと いうことを 
こたえて いわく ほけきょうに いわく「いわんや めつどの のちをや」また いわく 
「もろもろの むちの ひと あって あっくめり とう し および とうじょうを くわうるもの あらん」 
また いわく「しばしば ひんずい せられん」 
また いわく「いっさいせけん あだ おおくして しんじ がたし」 
また いわく「じょうもくがしゃくを もって これを ちょうちゃくす」 
また いわく「あくま まみん しょてんりゅう やしゃ くはんだ とう その たよりを えん」とう うんぬん  
この みょうきょうに ついて ぶつごを しんぜしめんが ために 
にほんこくじゅうの おうしん ししゅうの めんもくに ひき むかえたるに 
よ よりの ほかには いちにんも これ なし  
ときを ろんずれば まっぽうの はじめ いちじょう なり  
しかる あいだ もし にちれん なくんば ぶつごは こもうと ならん  
なんじて いわく なんじは だいまんの ほっしにして だいてんに すぎ しぜんびくにも こえたり いかん  
こたえて いわく なんじ にちれんを べつじょするの じゅうざい また だいばだったに すぎ むくろんじにも こえたり  
わが ことばは だいまんに にたれども ぶっきを たすけ にょらいの じつごを あらわさんが ためなり  
しかりと いえども にほんこくじゅうに にちれんを のぞいては だれびとを とりいだして ほけきょうの ぎょうじゃと なさん  
なんじ にちれんを そしらんとして ぶっきを こもうに す あに だいあくにんに あらずや  

→b507

a508

うたがって いわく にょらいの みらいき なんじに あいあたれり  
ただし 5てんじく ならびに かんど とうにも ほけきょうの ぎょうじゃ これ あるか いかん  
こたえて いわく してんげの なかに まったくの ふたつの ひ なし しかいの うち あに りょうしゅ あらんや  
うたがって いわく なにを もって なんじ これを しる  
こたえて いわく つきは にしより いでて ひがしを てらし ひは ひがしより いでて にしを てらす  
ぶっぽうも また もって かくの ごとし  
しょうぞうには にしより ひがしに むかい まっぽうには ひがしより にしに ゆく  
みょうらくだいしの いわく「あに ちゅうごくに ほうを うしないて これを しいに もとむるに あらずや」とう うんぬん  
てんじくに ぶっぽう なき しょうもん なり  
かんどに おいて こうそうこうていの とき ほくてき とんきんを りょうして いまに 150よねん ぶっぽう おうほう ともに つき おわんぬ  
かんどの だいぞうの なかに しょうじょうきょうは いっこう これ なく だいじょうきょうは たぶん これを しっす  
にほん より じゃくしょうら しょうしょう これを わたす しかりと いえども 
でんじの ひと なければ なお もくせきの えはつを たいじ せるが ごとし  
ゆえに じゅんしきの いわく 
「はじめ にしより つたう なお つきの しょうずるが ごとし いままた ひがしより かえる なお ひの のぼるが ごとし」とう うんぬん  
これらの しゃくの ごとくんば てんじく かんどに おいて ぶっぽうを しっせる こと もちろん なり  
とうて いわく がっし かんどに おいて ぶっぽう なきことは これを しれり  
とうざいほくの さんしゅうに ぶっぽう なきことは なにを もって これを しる  
こたえて いわく ほけきょうの だい8に いわく 
「にょらいの めつごに おいて えんぶだいの うちに ひろく るふ せしめて だんぜつ せざらしめん」とう うんぬん  
うちの じは さんしゅうを きらう もん なり  
とうて いわく ぶっき すでに かくの ごとし なんじが みらいき いかん  
こたえて いわく ぶっきに じゅんじて これを かんがうるに 
すでに ご 500さいの はじめに あいあたれり ぶっぽう かならず とうどの にほん より いずべきなり  
その ぜんそう かならず しょうぞうに ちょうかせる てんぺんちよう これ あるか  
いわゆる ぶっしょうの とき てんぽうりんの とき にゅうねはんの とき きちずい きょうずいともに ぜんごに たえたる だいずい なり  
ほとけは これ しょうにんの もと なり  
きょうぎょうの もんを みるに ほとけの ごたんじょうの ときは 5しきの こうき しほうに あまねくして よるも ひるの ごとし  
ほとけ ごにゅうめつの ときには 12の はっこう なんぼくに わたり だいにちりん ひかり なくして あんやの ごとく なりし  
その のち しょうぞう 2せんねんの あいだ ないげの しょうにん しょうめつ あれども この だいずいには しかず  
しかるに いぬる しょうか ねんちゅうより ことしに いたるまで あるいは おおじしん あるいは だいてんぺん あたかも ぶっだの しょうめつの ときの ごとし  
まさに しるべし ほとけの ごとき しょうにん うまれ たまわんか  
おおぞらに わたって だいすいせい いず たれの おうしんを もって これに たいせん  
とうずい だいちを けいどうして みたび しんれつす  
いずれの せいけんをもって これに おおせん  
まさに しるべし つうず せけんの きっきょうの だいずいには あらざるべし  
これ ひとえに この だいほう こうはいの だいずい なり  

→b508

a509

てんだい いわく
「あめの たけきを みて りゅうの だいなるを しり はなの さかんなるを みて いけの ふかきを しる」とう うんぬん  
みょうらくの いわく 
「ちじんは きを しり じゃは みずから じゃを しる」とう うんぬん  
にちれん この どうりを ぞんして すでに 21ねん なり  
ひごろの わざわい つきごろの なん この りょう 3ねんの あいだの こと すでに しざいに およばんと す  
ことし こんげつ まんがいちも のがれがたき しんみょう なり  
よの ひと うたがい あらば いさいの ことは でしに これを とえ  
さいわいなるかな いっしょうの うちに むしの ほうぼうを しょうめつせん ことを 
よろこばしいかな いまだ けんもんせざる きょうしゅ しゃくそんに つかえ たてまつらん ことよ  
ねがわくは われを そんずる こくしゅ とうをば さいしょに これを みちびかん  
われを たすくる でし とうをば しゃくそんに これを もうさん  
われを うめる ふぼ とうには いまだ しせざる いぜんに この だいぜんを すすめん  
ただし いま ゆめの ごとく ほうとうほんの こころを えたり  
この きょうに いわく 
「もしを しゅみを とって たほうの むしゅの ぶつどに なげ おかんも また いまだ これ かたしと せず 
ないし もし ほとけの めつごに あくせの なかに おいて よく この きょうを とかん これ すなわち これ かたし」とう うんぬん  
でんぎょうだいし いわく 
「あさきは やすく ふかきは かたしとは しゃかの しょはん なり あさきを さって ふかきに つくは じょうぶの こころ なり  
てんだいだいしは しゃかに しんじゅんし ほっけしゅうを たすけて しんたんに ふようし 
えいざんの いっけは てんだいに そうじょうし ほっけしゅうを たすけて にほんに ぐづうす」とう うんぬん  
あんしゅうの にちれんは おそらくは さんしに そうじょうし ほっけしゅうを たすけて まっぽうに るつうす  
3に 1を くわえて さんごく ししと なづく  
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょう  

ぶんえい 10ねん たいさい みずのととりのちの 5がつ 11にち  
そうもん にちれん これを しるす  

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